from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝もなかなか起きなかった

5時に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えつつ、息子に声がけ。今朝も起きて来るまで何回も。やっと起きて来ても、ソファにごろり。ちょっと目を話すと、目を閉じていた。「寝てる」と言うと、「起きてる…

吉祥寺音楽祭に行った

5時に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。うとうとしている間に8時過ぎに。 朝ごはんを食べて、息子を起こすが、まだ起きないと。 10時過ぎにようやく起きて来た。 遅い朝ごはんを食べ、しばらくダラダラとしてから、11時頃にロードバイクに乗りに外に…

マンションのパパ会だった

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子に声がけ。今朝もなかなか起きなかった。 まだ寝ぼけた顔をした息子を置いて、うちを出た。 今朝もよく晴れていた。15℃ぐらい。 最高気温は23℃。 5時45分過ぎに会社を出て、6時45分頃に帰宅。 …

ネパールで大きな地震があった

5時過ぎにめが醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起きた。 ニュースで、ネパールで大きな地震が起き、多数の被害者が出ていると。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度をほぼ終え、息子を起した。起きるまで、何回も声を掛ける必要があった。7時10分…

「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」展に行った

6時過ぎに目が醒め、トイレ。寝直して、7時過ぎに起きた。朝から天気が良かった。 朝ごはんを食べ、8時半過ぎに息子に声を掛けると、「9時に起きる」と。 9時過ぎにまた起こしに行くと、「9時15分」。9時半過ぎに起こしに行っても起きなかった。 10時半過ぎ…

学校公開日だった

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、いつもよりちょっと遅めに息子を起こしに行くと、「7時15分に起きる」。 ようやく起きては来たが、ソファへ。しばらくぼぅーとしてから、朝ごはん。朝ごはんを食べると、トイレ。8時になっても出て来ないので、声がけ。出てき…

また怪我をした

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に声がけ。昨日寝たのが遅かったので、いつも以上に起きなかった。しつこく言って、ようやく起きて来たが、ソファに横たわって文句たらたら。今日は自転車屋に行くように…

寝たのは1時半ごろだった

6時前に起床。トイレにいると、息子の部屋から目覚ましの音。トイレから出ると、息子が起きていた。眠そうな顔をしているので、「今日は走らない方がいいよ」と言ったが、「友だちと約束したから、行く」と答えて、出て行った。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干…

ウツギの花が目についた

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。 ロードレース「ミラノ〜サンレモ」の録画を見ながら、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こすために、布団を剥ぐが、また布団を被って、起きない。10分ほどかかってようやく起きて来た。 メガネを取りに行くように息子に伝えて…

雨が降り、強風が吹いた

5時に目が醒め、トイレに行って、寝直し、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度をし、7時過ぎに息子を起した。「え〜、目覚まし鳴らなかった」「何時に設定した?」「6時」「鳴ったけど、起きんかったちゃう?」「鳴ってない」。起きると、トイレに直行。 …

今日も花見ジョギングをした

6時に目が醒めるが、起きたのは7時半。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 息子は9時前にやっと起きて来た。そして、走りに行った。1時間弱で帰ってくると、一人で朝ごはんを食べた。 昼前にうとうとしていると、息子が「昼ごはんは?」と。 起きて…

アースデイ東京2015に行った

6時に息子がリビングに置いていた目覚まし時計が鳴った。 7時に起床し、一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行くが、「9時に起きる」と言って起きなかった。 9時頃に起こしに行くと、「まだ」。9時10分過ぎにようやく起きて来た。 「走ってくる」と…

保護者会だった

6時に起床。早めに朝ごはんを食べ、支度をし、いつもより15分早く息子を起した。 7時前にうちを出た。今朝も晴天。気持ち良く、会社に着いた。 8時から仕事をし、半休を取って、12時過ぎに退社。よく晴れていて、歩いていると、汗ばむぐらいだった。 1時前に…

足が痛くて走れない

寝る前にトイレに行ったのに、3時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、すぐに寝られず。記憶がなくなったのは、4時半過ぎだった。 6時に目覚まし時計で起きた。 朝ごはんの支度をしていると、息子が起きて来て、「走ってくる」と。顔を洗って、着替えて…

メガネをなくした

2時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 目覚ましで6時に目が醒めたが、寝てしまい、起きたのは6時15分過ぎ。 早めに朝ごはんを食べ、支度をし、いつもの時刻に息子を起した。10分近くかかってようやく起きて来た。 外に出ると、晴れていて、気温が…

グレープフルーツが美味しい

5時頃に目が醒め、トイレ。炊飯と洗濯機をセットして、布団に戻った。 6時過ぎに起床。すぐ後に息子が起きて来たが、「ダメだ」と言って、すぐに布団に戻った。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子を起こしに行った。なかなか起きず。4回目の声が…

塾の初日だった

5時前に目が醒め、トイレ。 炊飯をセットしてから、寝直し。 6時前に起床。「パリ〜ルーベ」の結果を見た。 朝ごはんを食べ、今日は早く起きて、走りに行くと言っていた息子を起こしに行った。目覚まし時計が置いてあったが、起きなかった。 7時頃にもう一度…

映画「インターステラー」を観た

6時半過ぎに目が醒め、7時過ぎに起床。 息子を起しに行ったが、9時に起きると言って、起きなかったので、今朝も一人で朝ごはん。 息子は9時前にようやく起きて来て、今朝も「走ってくる」と言って、出て行った。 30分弱で戻ってきて、朝ごはんを食べた。 昼…

息子は塾に通うことにした

3時頃にトイレに行って、寝直し。 7時前に目が醒め、7時過ぎに起きた。小雨が降っていた。 息子が起きて来ず、一人で朝ごはん。 9時頃に息子を起した。起きて来た息子は、「走ってくる」と言って、出て行った。 30分ほどで戻ってきて、朝ごはんを食べた。 ア…

今日も天気が悪く、寒かった

3時過ぎにトイレ。6時過ぎに起床。寒いので、エアコンをつけた。 朝ごはん後。7時過ぎに息子に声をかけ、自転車の話で釣って、起した。 外は曇りで寒かった。4℃ぐらい。 午後から雨で、最高気温は11℃。 5時45分過ぎに退社。雨が降っていた。 7時過ぎに帰宅。…

息子が自転車で転んだ

3時過ぎに目が醒め、トイレ。寝直して、6時過ぎに起床。 今朝もエアコンをつけて、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行くと、「7時5分に起きる」と言って、布団を被った。7時10分頃にようやく起きて来た。 外は晴れていたが、気温が低かった。4℃ぐらい。 …

冷雨だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って布団に戻った。 6時前に起き、気温が低いので、エアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、熱帯魚に餌を上げ、着替えつつ、息子を起した。5分ほどで起きてきた。 遅刻しないように言って、うちを出た。冷たい雨が…

冷たい雨の一日だった

今朝は珍しく夜中に目を覚ますことなく、6時前に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起した。 起きて来た息子に、入学式の日のスペコン頑張るように言って、うちを出た。 雨が降っていて、気温が低かった。ジャケットの下にセーターを…

息子の学校の始業式だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時前に起き、ゆっくり朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こすと、割りと早く起きたが、すぐにトイレ。 うちを出るときも、まだトイレにいた。 天気予報では一日曇だったが、晴れていた。 神田上水沿いに行くと、…

雨の桜まつりだった

7時過ぎに起床し、一人で朝ごはん。外は雨が降っていた。 8時に起きるように言っておいたが、起きて来ないので、8時15分過ぎに起した。ぶつぶつ言いながら、なんとか起きて来た。 朝ごはんを食べると、トイレ。トイレから出て来ると、アニメをずっと見ている…

部活をやめると言いに行った

5時に目が醒め、トイレ。7時に起床。 一人で朝ごはん。 朝ごはん後、昨日届いた余分な固定ローラーの返品とアプリのキャンセルをした。 起きて来ない息子を9時15分過ぎに起こしに行った。目を醒まして「もう9時回ってるよ」と言うと「えっ」と言って、時計を…

サクラの花吹雪だった

2時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直し、6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こすが、昨日のサイクリングで体が痛いと言って、いつものようになかなか起きなかった。やっと起きて、ソファに寝そべった。 外は風が強かった。神田上水沿いに…

息子は坂道デビューができたようだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時前に起床。 朝ごはんを食べ、出る支度を終え、7時過ぎに息子を起こしに行った。今日は8時にうちを出てサイクリングに行くことになっていたので、すぐに起きると思いきや、なかなか。やっと起きて来てもソファに座り込んだ。 …

かなり散った

4時前に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 目覚ましが鳴る6時前に起床。 朝ごはんを食べ、出る支度を終えてから、息子の布団を剥いだ。10分近くかかってやっと起きて来て、ソファに直行。 午後から雨の予報だったので、今日自転車の練習に行くなら午前中…