from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寝たのは1時半ごろだった

samso2015-04-23

6時前に起床。トイレにいると、息子の部屋から目覚ましの音。トイレから出ると、息子が起きていた。眠そうな顔をしているので、「今日は走らない方がいいよ」と言ったが、「友だちと約束したから、行く」と答えて、出て行った。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、支度を終えても、息子は戻ってこなかった。もう出ようかと思っていると、ようやく帰ってきた。
外で出ると、今朝も気持ち良く晴れていた。
日中も良く晴れ、24℃まで気温が上がった。
5時45分過ぎに会社を出た。ちょうどよい気温。
買い物をして、6時45分頃に帰宅すると、息子がまだ塾に行っておらず、漫画を読んでいた。部屋は散らかったまま、食卓には朝夕に使った食器がそのまま置いてあった。まだ行かないのかと聞くと、「早く行ってもやることない」。片付けてから行ってと言っても「後でやる」。
7時10分過ぎに消しゴムやメガネを探したりして、バタバタして出て行った。
息子が塾から帰ってきたのは10時25分頃。テレビを見ながら、夜食を食べた。
もう寝たと思っていたら、1時頃にシャワーを浴び、アトピーの薬を塗るため、リビングにやってきた。「何をやっての?」と聞くと「学校の宿題やってた」。寝たのは1時半頃だった。