from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ネパールで大きな地震があった

samso2015-04-27

5時過ぎにめが醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起きた。
ニュースで、ネパールで大きな地震が起き、多数の被害者が出ていると。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度をほぼ終え、息子を起した。起きるまで、何回も声を掛ける必要があった。7時10分過ぎにやっと起きて、まだぼぅーとしてソファに座ったままの息子に、遅刻しないように言って、うちを出た。
晴れていて、気持ちの良い気温。13℃ぐらい。
昼間も良く晴れ、最高気温は25℃まで上がったようだ。

www.tenki.jp「夏がきた?27日記録的な暑さ

27日は各地でぐんぐん上がり、多くの地点で今年一番の暑さに。北日本ほど暑くなり、最高気温のランキング上位に名を連ねたのは北海道、東北勢。4月としては観測史上1番の暑さを更新した所も。
27日、全国のアメダス観測地点の中で、最も高い気温を観測したのは、なんと福島県浪江町。32℃まで上がりました。続いて北海道十勝地方の大津、北海道釧路地方の中徹別と続きます。27日は19地点で30℃以上の真夏日となりました。

5時45分過ぎに会社を出た。
買い物をして、6時45分頃に帰宅。息子は食卓で塾の宿題をやっているようだった。「何で?」と聞くと、「気がつかなかった宿題があった」と言い訳。7時過ぎまでやって、バタバタと出て行った。
一人でゆっくり朝ごはん。
息子が帰ってきたのは、10時20過ぎ。すぐにテレビをつけ、夜食を食べ出した。食べ終わってもずっとテレビ。11時前にテレビを消し、シャワーを浴びに行くように言った。寝たのは11時半過ぎ。


NHKニュース「ネパール大地震 犠牲者3300人超に

ネパール中部で25日発生した大地震では、エベレスト周辺で地震による雪崩に巻き込まれた日本人男性1人を含む3300人以上の死亡が確認されています。現地では余震を恐れて多くの被災者が屋外に張ったテントの中で夜を過ごすなど、厳しい避難生活を強いられています。
日本時間の25日午後、ネパール中部で発生したマグニチュード7.8の大地震でネパールでは多くの住宅や歴史的な建造物が倒壊し、現地の警察によりますと、これまでに3217人の死亡が確認され、6400人以上がけがをしました。