from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものだけあっという間に食べる

5時過ぎに目が醒め、もう少しと思い、寝直したら、6時前。すぐに起きて、朝ごはん。 洗濯物を干していたら、息子が起きてきた。 着替えていて、息子が消えたと思ったら、また布団に戻っていた。起こしたが、すぐにソファに移動して横になった。「起きろ」と…

映画「そして父になる」を観た

7時前に起きた。すぐ後に息子が起きてきた。 すぐに朝ごはん。 8時前に息子はサッカーの練習に行って、9時過ぎに帰ってきた。 9時半前にケーブルテレビの人がパソコンのテレビの受信レベルを見に来た。先日工事した結果多少レベルが上がっているとことで、少…

作文がかけない

6時過ぎに目が醒め、6時半過ぎに起床。 今朝も涼しい朝。最低気温は、13℃だった。 息子が起きて来ないので、コーヒーとトーストとハムエッグで一人で朝ごはん。 「あまちゃん」最終回を見ていると、息子が起きてきたが、まだ早いとまた寝に行った。 8時…

秋晴れの涼しい一日だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 寝直して、5時50分過ぎに起きた。寒いぐらいの朝。 息子の部屋に行くと、窓を開け、扇風機を回して、布団に包まって寝ていた。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物を干しに出ると、体がすぐ冷えた。 上着を着てうちを出た。…

かなり涼しい一日だった

3時に目が醒め、トイレ。 次に目が醒めたら、5時45分過ぎだった。 すぐに朝ごはんの支度。トーストにハムエッグにサラダ。息子にはカレー。 6時半過ぎに息子を起こすが、今日もなかなか起きなかった。 やっと起きてもソファーに横になった。 外に出ると…

台風の影響で一日雨が降ったり止んだりだった

5時半過ぎに起床。暗さと気温の低下で起きる時刻がちょっと遅くなってきている。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わると、6時半過ぎ。着替えながら、息子を起こした。 息子がまだ朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。 雨が降り続いていたが、駅を出た…

台風20号が近づいている

夢を見ていて、目が醒めると、すでに5時45分過ぎだった。 すぐに起き、トイレに行って、顔を洗って、朝ごはん。 食べ終わって、洗濯物を干しにベランダに出ると、気温が低く、曇り空。 6時半過ぎに息子に声を掛けるとなかなか起きなかった。 やっと起き…

映画『歩いても 歩いても』を観た

5時半頃に起床。 8時前に息子を起こして、朝ドラ「あまちゃん」を見ながら、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わって、しばらくしても動かないので、息子に作文の宿題をやるように促した。 10時過ぎに宿題を終えると、外に遊びに行った。 11時過ぎに帰って…

今日はまた暑かった

6時半に起床。 8時前に息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、苦手な作文の宿題を進めるように言った。 9時半頃に見に行くと、「もう少し」。 9時40分前に「書けた」と言って、塾に行く準備をして、出て行った。 12時50分過ぎに退塾のメールが来…

一人では暮らしていけない

6時に起床。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 12時前から昼ごはん。 12時40分過ぎにうちを出て、塾の保護者会へ。 1時間ほどで終わって、息子と別れて、図書館へ。息子は帰宅してすぐにサッカーの練習に行った。 図書館で借りていた一冊の本を読み終…

三渓園に行った

真夜中に地震で目が醒めた。構えたが、収まったので寝た。NHKニュース『福島県で震度5強 余震に注意』 20日午前2時25分ごろ、福島県浜通りを震源とする地震があり、いわき市で震度5強の揺れを観測したほか、福島県の広野町、楢葉町、茨城県高萩市、鉾…

中秋の名月だった

2時前に目が醒めたので、2時過ぎまで待って、iPhoneをiOS7にバージョンアップした。 5時15分過ぎに起床。 今朝も涼しく、天気も良し。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に起きるように声がけ。 起きてきた息子は食卓に座ったが、ぼぅーとしたまま。 遅刻…

空が高かった

5時20分過ぎに起床。 今朝も気温が低かった。 朝ごはんには、温かいお茶。 6時過ぎに息子を起こすが、すぐにまた寝てしまう。3回めの声がけでようやく。 息子の朝ごはんには、トーストとキーマカレーを用意したら、しっかり食べた。 外に出ると、今日も…

爽やかな秋晴れの一日だった

5時15分過ぎに起床。 窓を開けると、爽やか冷気がすっと忍び込んできた。 朝ごはんを食べ、息子用にトーストを作った。 洗濯物を干して、息子を起こした。 起きてきた息子は、トーストにハムと目玉焼きを載せて食べ出した。 バターやマーガリンが嫌いな息子…

台風18号が京都などに大きな被害をもたらした

7時前に起床。雨は降っていたが、風はそれほど強くはなかった。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 テレビをつけると、京都の嵐山の渡月橋の橋脚が水没していて、中ノ島公園は水に浸かっていた。NHK『台風18号 愛知・豊橋市付近に上陸』 大型の台風1…

台風18号が近づいてきた

夜中に目を醒まして、しばらく起きていたため、朝起きるのが遅かった。 台風18号の影響で、外は雨だった。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはんの支度。今朝は息子のリクエストでパン食。 朝ごはんを食べ終わって、外を見ると横殴りの雨になっていた。 雨…

学校公開日だった

6時に起床。 学校公開日だったので、すぐに息子の朝ごはんを用意し、6時40分過ぎに息子を起こした。 7時過ぎまでたらたら朝ごはんを食べ、それからトイレ。 7時20分頃になってようやく出て行った。 30分ほど、ジョギングに出た。汗かいて帰宅し、…

マー君スゴイ

蒸し暑かったが、なんとかエアコンなしで寝られた。 5時過ぎに目が醒め、二度寝せずに起きた。 起きたときは暑くはなかった。 今日も学校公開日だったが、息子は今日もなかなか起きなかった。 外は曇り空だったが、気温は高く、ちょっと動くと汗が出た。 汗…

今日は夏に戻った

5時前に目が醒めた。寝足りなかったので、寝直して気がつくと、5時半前。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、今朝も冷っとする風が吹いていた。 息子を起こしたが、昨日寝るのが遅かったので、起きてきてもすぐにソファに横になった。 また…

ゴーヤの赤い実を見た

目が醒めたら、5時15分過ぎですぐに起きて、トイレに行った。 iPhoneでニュースを確認すると、噂通り、「iPhone 5s」と「iPhone 5c」が発表になっていた。大きなサプライズはないようだった。 外は小雨が降っていた。 6時前から朝ごはん。 部屋の中に洗濯物…

日本代表が快勝した

5時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 今朝も涼しかった。 朝ごはん、洗濯物干しを終え、6時半に息子に声を掛けた。4回目でようやく起きた。 外は曇り空。昨日と同じぐらいの気温。 爽やかだったが、ほんの少し汗をかいて、会社に到着。 昼間…

涼しい朝夕だった

目が醒めたら、5時20分過ぎだった。涼しい朝だった。 朝ごはんを食べたあと、洗濯物を干しにベランダに出ると、また朝顔の花が咲いていた。 6時半過ぎに息子を起こしに行った。3回めの声がけでようやく起きてきた。 外に出ると曇り空で気温は低かった。…

予想外に2020年のオリンピックは東京に決定された

朝何回も寝直していて、起きたら、7時前だった。 テレビをつけると、予想外に2020年のオリンピックは東京に決定されていた。 8時からサッカークラブでスポーツ祭東京2013のクリーン運動に参加することになっていたので、すぐに息子を起こして、朝…

息子の足のサイズが24cmになった

6時過ぎに起床。 いつまでも起きて来ない息子を8時頃に起こした。 息子は朝ごはんをだらだらと9時過ぎまで。 練習前にお昼を食べると言うので、11時半前にラーメンを作り、食べさせた。 12時前に息子はサッカーの練習に行った。 3時過ぎに息子が帰っ…

今日は自分の部屋で寝る

5時過ぎに起床。雨は降っておらず、曇り空だった。 6時半過ぎに息子を起こし、今日は塾がないので、ダラダラしないように言って、うちを出た。 夜に降った雨で路面が濡れていた。気温は低めだったが、蒸し暑かった。 それなりに汗をかいて、会社に到着。 最…

今日も荒れた

夜中、雷が鳴っていた。 目が醒めたのは、5時50分。 簡単に朝ごはんを食べ、外を除くと、小雨が降っていた。 6時半過ぎに息子を起こし、うちを出た。 雨は上がっていたが、蒸し暑かった。 駅に向かう途中で雷が鳴り出した。 会社に着くまで雨は降らなか…

近頃、毎日のように災害が起きている

5時頃に目が醒め、5時半前に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。 今日は塾がないから、机の上をちゃんと片付けておくように言って、曇り空の中、駅に向かった。 いつもよりちょっと早めに東西線の電車に乗れた。が、荻窪駅で、他の車…

今日の走りもダメだった

今日も5時前に目が醒めてしまった。トイレに行って布団に戻り、6時半までうつらうつら。 朝ごはんを食べていると、息子が目を醒ました。 外はこれから晴れそうな曇り空だった。駅に向かう途中に吹奏楽に遅れないように電話。 駅を出ると、晴れていて太陽がジ…

今日から2学期だ

5時に息子がセットしていた目覚まし時計が鳴って、仕方なく起きた。 朝ごはんの支度をしていると、息子が寝ぼけたまま起きてきて、「まだ5時半?」と言って、また寝に行った。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、6時半過ぎに息子を起こした。 いつもよりちょ…

ようやく夏休みの宿題が終わった

6時に起床。今朝も暑い朝だった。 7時に息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、まだやっていない夏休みの宿題にすぐに着手するように言った。 息子は読書カードの書き込みから始めた。しばらくすると、本を読み出した。なんとか11時頃に終えた。 次は家庭…