from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく夏休みの宿題が終わった

samso2013-09-01

6時に起床。今朝も暑い朝だった。
7時に息子を起こして、朝ごはん。
朝ごはん後、まだやっていない夏休みの宿題にすぐに着手するように言った。
息子は読書カードの書き込みから始めた。しばらくすると、本を読み出した。なんとか11時頃に終えた。
次は家庭科の料理。1つは終わっていたので2つ目。材料があった焼きそばを作ると言い出した。出来るだけアドバイスをしないようにしてやらせた。焦がさないように注意して見守って、45分ほどかかってようやく完成。息子は写真を取ると、美味しいと言って食べた。

料理の宿題を終わらせると、あとは自由研究。トマトの苗に電気の刺激を与える実験はまだ結果が出ないため諦め、R君と一緒にズッキーニの調査をやると。
R君がやってきて、一緒に調べながら、調査内容を紙に書いていった。
4時半を過ぎてもまだまだ終わってなかった。
買い物に出た。夕立が起きそうな空で、風が強く、思ったより暑くはなかった。
ズッキーニとおやつのドーナツなどを買って、帰宅。
二人はすぐにドーナツを平らげた。
ズッキーニと玉ねぎと豚肉を炒めた。二人に食べさせると、美味しいと完食した。

6時半過ぎにようやく二人は作業を終えた。
R君が帰って、7時過ぎに夕飯を食べに出た。
帰宅すると、息子は自分で録画しておいたドラマ「斉藤さん2」を見始めた。
9時になると、ドラマ「半沢直樹」。
10時過ぎに寝た。