from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予想外に2020年のオリンピックは東京に決定された

samso2013-09-08

朝何回も寝直していて、起きたら、7時前だった。
テレビをつけると、予想外に2020年のオリンピックは東京に決定されていた。
8時からサッカークラブでスポーツ祭東京2013のクリーン運動に参加することになっていたので、すぐに息子を起こして、朝ごはんの準備。
朝ごはんを食べ終わったのは、7時半過ぎ。それから片付けをしていると、7時40分。7時45に集合だったので、息子に先に行くように言った。
慌てて集合場所の市営プール前に行くと、息子は来ていなかった。集合場所を間違えたようゴミ拾いを開始した8時過ぎになっても息子はやって来なかった。
8時半過ぎにゴミを拾い終わって元の場所に戻ると息子がいた。どこに行っていたのか聞くと、千川上水の方に行っていたと。
参加賞のタオルを受け取り、帰宅し、息子に遅れずに塾に行くように言って、ジャグを持って、サッカーの当番に向かった。
学校に着いて、準備を終え、練習を見ていると、雨がぱらついて来たが、強くなることなく止んだ。
11時過ぎに当番を終え、図書館に寄って、予約しておいた本を借り、スーパーに寄って、帰宅。
お昼の支度。1時過ぎになっても息子が帰って来ないので、一人でお昼。
1時半過ぎにようやく息子が帰ってきた。息子が昼ごはんを食べてから、昼ごはん。
起きると、息子のサッカー友だちが二人来ていて、テレビでアニメを見ながら、ゲームをやっていた。
5時前に雨が上がっていたので、息子たちを外に行かせた。
5時過ぎに散歩に出て暫く行くと、雨。5時半過ぎに帰宅。
息子は6時前に濡れて帰ってきて、着替えると、パンをつまむとまだ遊んでくると、外に行った。
6時半頃に息子が帰ってきて、夕飯。
夕飯後、まだ宿題が残っていると、自分の部屋に行った。
8時過ぎにリビングに来ると、テレビをつけ、バラエティー番組を見始めた。その後、「半沢直樹」。
観終わって、10時過ぎに寝に行った。見に行くと、腹筋をやっていた。

日刊スポーツ『安倍首相、汚染水漏れ「全く問題ない」』

安倍晋三首相は7日午前(日本時間同日深夜)、2020年夏季五輪のプレゼンテーション後の質疑で、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に関し「全く問題はない。解決に向けたプログラムを決定し、既に着手した」と強調した。
同時に、影響が福島第1原発の港湾内0・3平方キロメートルにとどまっており日本の水と食品が世界最高水準の厳格な安全管理を行っていると説明した。
汚染水問題に関しプレゼンテーションでは「決して東京にダメージを与えない」と述べるにとどまったため、記者会見で質問された。
プレゼンテーションで「東京は世界で最も安全な都市の1つだ。安全にきちんと実行されると約束する。財政的にも整っている」と東京開催を訴えた。