from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は自分の部屋で寝る

samso2013-09-06

5時過ぎに起床。雨は降っておらず、曇り空だった。
6時半過ぎに息子を起こし、今日は塾がないので、ダラダラしないように言って、うちを出た。
夜に降った雨で路面が濡れていた。気温は低めだったが、蒸し暑かった。
それなりに汗をかいて、会社に到着。
最高気温は28℃。
7時前まで残業。
外は気温が下がっていて、駅までほとんど汗をかかなかった。
8時前に帰宅すると、息子は冷凍チャーハンを温め、食べていた。
もういいと言うので、自分だけの夕飯の支度。
夕飯を食べながら、今日は何をしたかと聞くと、S君のうちに遊びに行ってた。運動会の練習が始まったが、ペアになった子が太っていて大変だと。
息子がマンションの菜園で出来た出来損ないのスイカをもらってきて、切ってみたが、やはり甘くなく、息子も一口齧っただけ。

夕飯後、ゴロゴロしていて、なぜか急に、今日は自分の部屋で寝ると。
9時半過ぎに見に行くと、息子はすでに寝ていた。エアコンをつけないで寝られる気温だった。

デイリースポーツ『宮崎駿監督 今回は本気です  思い出に残る作品は「ハウル」』

今月1日に、現在公開中の最新作「風立ちぬ」を最後に引退の意向を表明した宮崎駿監督(72)が6日、都内で会見を開いた。
無数のフラッシュを受け着席した宮崎監督は「僕は何度も『辞める』といって騒ぎを起こしてきた人間ですので、『どうせまただろう』と思われていると思いますが…あの…今回は本気です」と正式に引退を宣言。思わず照れ笑いを浮かべ、左手で頭をかいた。会場の報道陣からも大きな笑いが起こった。
今回の決断とこれまでとの違いについて聞かれると宮崎監督は笑いながらマイクを取り、「前作の『崖の上のポニョ』から5年かかっています。その間、ずっと映画を作っていたわけではありません。脚本を書いたり美術館について考えたり。5年かかるんです。次は5年じゃすまないと思う。6、7年かかる。あと3カ月でぼくは73歳になります。すると、7年後だと80歳になります」と年齢的に自信がないことを理由にあげた。
また、今までは一番思いでのある作品について聞かれると、「トゲのように残っているのは『ハウル』です。ゲームの世界をドラマにしようとした。格闘でした。スタートが間違いだったのかな」と笑いながら答えた。