from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

近頃、毎日のように災害が起きている

samso2013-09-04

5時頃に目が醒め、5時半前に起きた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。
今日は塾がないから、机の上をちゃんと片付けておくように言って、曇り空の中、駅に向かった。
いつもよりちょっと早めに東西線の電車に乗れた。が、荻窪駅で、他の車両で異音がして調査しているから、しばらく停車すると。5分ほど待っても発車しないので、中央線に移動。中野駅でまた東西線に乗り換え、落合駅へ。会社に着いたのはいつもより10分ほど遅かった。
9時頃から雷が鳴り出したが、雨は降って来なかった。
10時頃から雨が降ってきたが、昼前には止んでいた。
5時半過ぎに会社を出たときは蒸し暑かった。
駅に向かう途中でうちに電話するが、息子は出なかった。
6時半過ぎにうちに着くと、息子がいた。机の上は汚いままで、友だちを呼んで遊んでいて、これから整骨院に行くと。すぐに夕飯だから行かないでいいと言ったが、無視して出て行った。
夕飯の支度が終わり、一人で夕飯。
7時半過ぎに息子は帰ってきた。言ったことをまったくやってなかったので、叱った。
息子は勝手に夕飯を食べ、机の上を片付けに行った。
10時半過ぎにようやく寝た。

NHK『大気不安定 大雨や突風に十分注意』

台風から変わった低気圧と前線の影響で、東海で猛烈な雨が降っています。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫などに厳重に警戒するともに、広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっているため、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、台風17号は4日未明、鹿児島県に上陸し、午前9時ごろには海上に出て四国付近で温帯低気圧に変わりました。
この低気圧と前線の影響で西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になり、各地で積乱雲が発達し、落雷や突風が発生しています。
各地で雨が強まり、午後3時までの1時間には岐阜県大垣市で108ミリの猛烈な雨が降りました。
三重県いなべ市で73ミリの、福井県大野市九頭龍で53ミリの非常に激しい雨を観測しました。
また、岐阜県海津市南濃町では午後2時50分までの1時間に106ミリの猛烈な雨が降りました。
また、レーダーによる解析で岐阜県養老町付近で午後2時半までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。
四国や中国地方では先月30日の降り始めからの雨量が、多いところで300ミリから500ミリに達し、平年の9月1か月分の雨量を上回っています。
愛媛県香川県徳島県岡山県鳥取県兵庫県京都府岐阜県それに福井県では土砂災害の危険性が非常に高くなっているところがあります。
鳥取県島根県徳島県広島県、それに岡山県では川が氾濫する危険性が非常に高くなっている地域があります。
これから5日にかけて西日本から北日本の各地で雷を伴って激しい雨が降り、近畿や四国では局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。