from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き引越しの準備だった

5時半だと思って起きたら、もう6時半過ぎだった。 今日は7時45分にバス停集合で、他校と合同練習だったので、息子をすぐに起こした。 起きてきて、トロトロと朝ごはんを食べた。何回も急かせて、練習に行く支度をさせ、7時半過ぎに行かせた。 8時過ぎに業者…

引越しの準備を始めた

6時半に起床。曇り空だった。 8時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べると、息子は「外に行っていい?」と聞いてきて、出て行った。 息子が帰ってきて、シャワーを浴びた後、息子にパイプ椅子を持たせ、石油ストーブを持って、クリーン…

日中双方が激しく応酬した

目が醒めたのが、5時45分。トイレに行ってから、顔を洗うともう6時。すぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べて息子を起こそうと思っていたら、起きて来た。 息子に朝ごはんを用意して、うちを出た。 長袖シャツを着て出たので、寒くはなかった。 一日曇りで…

今日も綺麗な夕焼けが見えた

5時半過ぎに起床。すぐに炊飯器をセット。 朝ごはんは冷凍ご飯をチン。 食べ終わって、会社に持っていくコーヒーを作ってから、息子を起こした。 朝ごはんが炊けてから、息子の朝ごはんの準備。 紙ゴミと空き缶を持って、うちを出た。 半袖ではちょっと寒か…

朝夕は半袖だとちょっと寒いぐらいだった

夜中に2回ほど目を醒ました。 起きたのは5時過ぎ。今朝も肌寒いぐらいだった。 朝ごはんを食べ、6時半に息子に声を掛けた。 息子がまだ朝ごはんを食べずにボゥーとしているときに、うちを出た。 自転車で駅に向かうと、ちょっと寒い感じ。 いつもより1つ…

昼間も室内より涼しかった

寒くて夜中に何回か起きた。 4時半過ぎに目が醒め、4時45分過ぎに起床。 早く起きた割には、朝ごはんの開始が遅れ、息子を起こしてバタバタとして、ゴミ袋を持って、うちを出た。半袖だとちょっと寒く感じるぐらいだった。 電車を降りて、歩いていると、…

朝夕は涼しい

目が醒め、まだ暗いと思いながら、時計を見たら、もう5時15分。 今朝もかなり涼しかった。最低気温17℃。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 息子が起きてきてから、不要品のゴミを持ってうちを出た。 半袖で寒いことはなかった。まったく汗をかかずに電…

急に涼しくなった

夜中にまた目が醒め、しばらく寝られず。 7時半過ぎに起きた。息子もすぐに起きた。 外は雨で、ちょっと肌寒いぐらいだった。 8時前に朝ごはんの支度をし、朝ごはん。 朝ごはんの後、サッカーの練習が中止になったので、息子は寝室に行って、寝転がって本…

涼しい一日だった

蕁麻疹で体が痒く、夜中に目を醒ました。なかなか寝られないので、しばらく起きていた。 朝、起きたのは7時過ぎ。曇り空で涼しい朝だった。 8時過ぎに朝ごはん。 御飯の後、息子には宿題をやるように促した。 午後、引越し費用の査定に来てもらうので、掃除…

iPhone 5が手に入った

5時前に目が醒め、まだ早いと寝直して、再び目が醒め、腕時計を見たら、6時半過ぎ。すぐに息子を起こして、朝の支度。朝ごはんを食べることなく、うちを出た。 外はわずかに雨が降っていた。会社に向かう途中にコンビニに寄って、コロッケパンとお茶とコーヒ…

使えない地図だった

目が醒めたら、5時半過ぎだった。 6時前になって、iPhone4のiOS6へのバージョンアップができることになって、確認したら、更新に1時間ほどかかった人がいると分かって躊躇したが、やってみたら、30分ほどで終わった。 朝ごはんを食べ、寝室の窓を開けに…

夜中に強い雨が降ったようだった

4時過ぎに目が醒めた。それからウトウト。 5時15分過ぎに起きて、雨が降っていたので、ベランダに行くと、夜中にかなりの雨が降ったようで、全面が濡れていた。 6時半前に寝室に行って、窓を開けると、息子が目を醒ました。 外に出ると、まだ雨が降ってきて…

テレビに写っていた

昨夜窓を開け、エアコンをつけないで寝たら、夜中に蒸し暑くなり、1時半過ぎに目が醒めた。なかなか眠れず、起きてパソコンの前へ。再び寝に行ったのは4時過ぎだった。 ちゃんと起きれる心配だったが、5時20分過ぎに目が醒めた。 朝ごはんを食べ、6時20分…

やる気が感じられない

5時半頃に起きた。妻がすでに起きていて、出張の支度をしていた。 妻が出かける前に息子が起きてきて、空港に向かう妻を見送った。その後、また寝に行った。 7時過ぎに息子を起こして、朝ごはんの支度。 息子が朝ごはんを食べないまま、出勤のため、8時前…

ふかひれスープが届いた

5時前に目が醒め、それからウトウトしているうちに嫌な夢を見て、解決の糸口が見つからず、なかなか起きれなかった。 6時半過ぎにようやく起きた。 息子は8時前に起きて来た。妻も起きてきたので、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、9時半頃に息子とサッ…

入居者交流イベントに行った

6時前に起床。 8時過ぎに息子が起きて来て、朝ごはんの準備。 妻が起きて来ないので、二人で朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、息子は「サッカーやってきていい?」と聞いてきて、外に行った。 9時頃に妻が起きて来た。 10時半前にうちを出て、「入居者植…

iPhone 5を予約した

目が醒めたら、まだ4時。すぐに寝られないため、起きてしばらくパソコンの前に。4時半過ぎにまた寝に行った。 5時半に起床。パソコンに向かっていると、息子が起きてきたが、またすぐに寝に行った。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 今朝も相変…

iPhone 5の発表があった

目が醒めたら、すでに5時20分過ぎ。 パソコンを起動し、iPhone 5の発表内容を確認。ほとんどリークされていた内容と同じだったが、買い替えたくなる品質。朝ごはんを食べ、息子を起こした。 息子の朝ごはんの用意は妻に任せ、「5時まで公文に行くように…

9月分の電気使用量は去年と比べ17%減だった

5時前に目が醒め、6時半過ぎに起きた。 今日は半休を取ったので、ゆっくり支度。 6時50分に息子を起こして、「いつもより、すぐに朝ごはんを食べて」と言うと、ふらふらと起きてきて、食卓に座った。何回か促してようやく食べだした。 息子は、7時15…

妻が久々に帰ってきた

5時前に目が醒め、5時20分過ぎに起床。寝室を出ると気温はそれほどでもなかったが、湿度は高かった。 朝ごはんを食べ、6時半に息子を起こした。 息子は食卓には来たが、食べだそうとはしなかった。 木陰に入るとそれなりに涼しかったが、電車の席に着く…

秋暑が厳しい

4時過ぎに目が醒めたが、ウトウトしている間に、5時40分過ぎ。 起きてすぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんの後、会社に持っていくコーヒーと麦茶を用意してから、今日は学校が休みの息子を起こした。 朝のうちに宿題をやっておくように言って、うちを出た。…

久々に走った

エアコンを点けないで寝たら、息子が先に起きていて、居間に行くと、「暑くて寝れない」と文句を言った。 8時過ぎに朝ごはんの支度。息子は、昨日買った「黒毛和牛のハンバーグ」が食べたいと言うので、手伝って焼かせた。 朝ごはんを食べ終わると、寝室に行…

学校公開日だった

6時過ぎに起床。 今日は学校公開日で、ご飯を炊きながら、息子が持っていく弁当の準備。 息子を起こして、一緒に朝ごはん。 息子は、今日も吹奏楽の朝練があるため、7時20分頃に出て行った。 10時半頃に学校に行った。国語の授業だった。見学している保護者…

暑かった夏が終わりつつある

目が醒めて、時計を見たら、もう5時20分。 ゆっくりする余裕なく、朝ごはん。 食べ終わって、すぐに息子を起こした。 外に出ると、湿度が低く、晴れていたが涼しかった。 最高気温は、31℃だった。 6時10分過ぎまで仕事。駅に着くと、電車が遅れていた。 7…

平均的な身長だ

また蒸し暑くなって、エアコンを点けて寝た。 4時半過ぎに目が醒め、ウトウトしていて、時計を見たら、5時半過ぎだった。 余裕なく、洗濯物を干して、すぐに朝ごはんの準備。 食べ終わってすぐに息子を起こしに行こうとしたら、息子が寝室から出てきて、トイ…

息子が利賀村の子たちと再会した

エアコンを点けずに、窓を開けて寝たが、朝まで暑さを感じずに寝られた。 目が醒めたら、5時半を過ぎていた。 朝ごはんを食べ、いつもちょっと早く、息子を起こした。今日は、水泳授業のための体温測定するため、1回で起きた。体温を測定すると、「印鑑押し…

力が出なかった

4時半に目が醒め、5時15分に起きた。 今朝も涼しかった。ベランダに出るとまだ濡れていた。 洗濯物を干してから、朝ごはん。 6時20分過ぎに息子を起こした。いつものように、すぐに起きなかった。 今日から吹奏楽の朝練だと言っていたが、出る時もま…

今日から2学期が始まった

目が醒め、腕時計を見たら、まだ4時過ぎだった。 5時15分過ぎに起床。 寝室の外に出ても暑さを感じなかった。昨日の雨で、部屋の気温も下がったようだ。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。 今日から2学期。出かける前に息子は起きて来た…

雨が降ったり止んだりだった

7時過ぎに起床。 ベランダから外を見ると、雨が降っていたが、しばらくして止んだ。 8時15分過ぎに息子が起きて来て、朝ごはん。 食べ終わると、まだやり残していたことが分かった計算ドリルの宿題をやらせた。 まだ曇り空だったが、天気が良さそうだったの…

ようやく雨が降った

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時前。 朝方に雨が降ったようで、ベランダから下を見ると、路面が濡れていた。 息子が起きてきたのは、8時過ぎ。 朝ごはんを食べ終わると、自由研究を仕上げるように息子に促した。なかなか手を付けなかったが、ゆるゆる…