from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

samso2012-09-08

6時過ぎに起床。
今日は学校公開日で、ご飯を炊きながら、息子が持っていく弁当の準備。
息子を起こして、一緒に朝ごはん。
息子は、今日も吹奏楽の朝練があるため、7時20分頃に出て行った。
10時半頃に学校に行った。国語の授業だった。見学している保護者が多かったため、クラスルームに近づけず、どんな授業なのかよくわからず。夏休みの自由研究の作品が置いてあったので、見ていると、しっかり作ってあるものが多く、息子の子のは最低レベル。授業中に作ったものも息子のはなおざりで、ちょっと恥ずかしいぐらい。

次の授業は、体育で、運動会にやる「南中ソーラン」の練習。指導の先生はうまかったが、息子は姿勢が悪く、真面目にやってなかった。
体育の授業が終わって、帰宅し、お昼。
昼食後、昼寝。
2時半過ぎにまた学校へ。総合学習で「百人一首に親しもう」。ただ、ワイワイとカルタ取りをやっているだけだった。他のクラスを見に行くと、先生が百人一首を読み上げていて、みんな静かに効いていた。
3時15分に授業が終わり、すぐに息子と一緒に引っ越すかもしれない、まだ工事中のマンションへ。内装はほぼ出来上がっていた。玄関、ベランダが狭い。リビングは思っていたより、ちょっと狭い感じ。エアコンが3台あり、省エネ性能はあまりよくない感じ。石油ストーブは使えないと言われ、ええ。契約の説明を受け、帰宅。
体育の授業を見学し、体操着が窮屈そうだったので、イトーヨーカドーに行くことに。
体操着と上履きと帽子と鉛筆削りを買って、食品売り場に降り、食材を買って、帰宅。すぐに夕飯の支度。
9時から「踊る大捜査線2」を見始め、息子は最後まで見てから、寝に行った。