from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昼間も室内より涼しかった

samso2012-09-25

寒くて夜中に何回か起きた。
4時半過ぎに目が醒め、4時45分過ぎに起床。
早く起きた割には、朝ごはんの開始が遅れ、息子を起こしてバタバタとして、ゴミ袋を持って、うちを出た。半袖だとちょっと寒く感じるぐらいだった。
電車を降りて、歩いていると、ちょうどいいぐらい。
昼間は雨が降りそうで降らずの曇り空。
最高気温は、22℃で、室内より涼しかった。
5時15分に会社を出た。駅に着く前に空を見上げると、秋らしい筋雲。

6時半頃に帰宅して、夕飯の支度。
先に夕飯を食べていると、息子が帰ってきた。息子には朝からリクエストをしていたうどんを作った。かなり量が多かったが、全部平らげた。
息子がトイレに行っていると、妻から電話があって、息子にQQやってと伝えてと。
QQでテレビ電話後に息子は宿題。すぐに「お腹空いた」。リンゴを剥いた。
宿題を終えるとまたテレビ電話。
9時過ぎにシャワーを浴び、皮膚炎の薬を塗ると、寝に行った。

日経「尖閣問題、緊張続く 日中次官会談は平行線・台湾船監視続行

沖縄県尖閣諸島の領有権を巡り日本と中国、台湾が対立する北東アジア情勢は25日も事態打開のメドが立たず、緊張が続いた。台湾の巡視船や漁船など50隻以上の船団が尖閣周辺の日本領海に侵入し、同日夕時点もなお付近を航行。中国の艦船も10隻が周辺海域にとどまっている。日本政府は中国との外務次官会談で対話を通じた混乱収拾を探ったが平行線に終わった。