from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

涼しい一日だった

蕁麻疹で体が痒く、夜中に目を醒ました。なかなか寝られないので、しばらく起きていた。
朝、起きたのは7時過ぎ。曇り空で涼しい朝だった。

8時過ぎに朝ごはん。
御飯の後、息子には宿題をやるように促した。
午後、引越し費用の査定に来てもらうので、掃除。
12時過ぎに昼ごはんの支度をして、息子に昼ごはんを食べさせた。
サッカーの練習の支度し、1時前に息子は出かけた。
1時過ぎに引越し業者の人が来た。出来るだけ朝早く来てもらう指定で、エアコンの取り外し、数点の廃棄物の引取を含めて、査定してもらった。そうしたら、最初は6万5千円と言われた。知り合いが他の業者で3万9千円だと言っていると言ったら、すんなり5万円に。来る人数を確認したら三名だと。段ボールとガムテープを置いて、帰って行った。
その後、NTT東日本に連絡し、引越しに伴う電話とフレッツ光関連の移動を申請した。それから、ケーブルテレビ業者に連絡し、引越し先でのテレビの視聴について聞いてみたら、引越し先が登録されていないと。後で営業が連絡すると。
寝不足で昼寝をしていると、ケーブルテレビ業者から電話がかかってきた。登録されていて、地デジだけならタダで、有料でなBSだけなら、これはネットには情報を載せていないが2千8百円だと。
息子が5時半前に帰ってきた。すぐにシャワーを浴びさせ、塾に行って、入塾についての話を聞いた。
その後、駅前のトンカツ屋で夕飯を食べ、スーパーに寄って、帰宅。
息子は宿題をやった後、iPhoneでゲーム。その後、妻に電話し、10時過ぎに寝に行った。