from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

使えない地図だった

samso2012-09-20

目が醒めたら、5時半過ぎだった。
6時前になって、iPhone4のiOS6へのバージョンアップができることになって、確認したら、更新に1時間ほどかかった人がいると分かって躊躇したが、やってみたら、30分ほどで終わった。
朝ごはんを食べ、寝室の窓を開けに行った。カーテンを開き、窓をあけると息子が起きた。
起きてきたが、眠そうに食卓の椅子に座った。
外に出ると、曇り空。暑くはなかったが、湿度が高かった。電車の席に座ると、顔から汗が滲みだしてきた。
電車の席で、アップル製になった地図アプリを使ってみて驚いた。シンプルというか情報が少なすぎる地図で、鉄道網がすごく分かりづらい。

昼間は晴れて、最高気温30℃。
5時15分過ぎに会社を出られた。
6時過ぎに帰宅。息子はいなかった。
夕飯の支度が終わっても息子が帰って来なかった。7時15分になっても帰って来ないので、先に食べだした。
7時半になっても帰って来ないので、公文に電話。今出たところだと言われた。しばらくして息子が帰ってきた。
「今日はどうだった?」と聞くと、算数の授業で人口密度を勉強したが、よくわからなかったと。息子に人口密度について教えるために、武蔵野市の人口密度と仙台市の人口密度を比較させるとあまりの違いに驚いた。武蔵野市の人口密度は、全国の市の中で、埼玉の蕨市に続いて2番目に高いと分かった。
9時半過ぎに息子がシャワーを浴びていると、妻から電話がかかってきた。浴室から出てきた息子に電話をさせた。
息子は10時過ぎに寝に行った。