from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事実上、原発再稼働が容認された

目が醒めたら、まだ2時だった。 次に目が醒め、時計を見たら、5時半過ぎだった。喉が痛かった。風邪引いた? バタバタと支度。 息子は二度目で起きた。 外は曇り空。17℃ぐらいで気持ちが良かった。 今日は汗をかかずに会社に到着。 徐々に晴れ、最高気温は昨…

スミレが目についた

5時前に目が醒め、ウトウト。5時10分過ぎに起きた。晴れているようで、すでに部屋に日が射し込んでいた。 朝ごはんを食べ、6時半に息子を起こした。すぐに目を醒ましたが、放っておくとまた寝ていた。 息子が起き、朝ごはんを食べ始めて、「今日は友だちを呼…

アジサイの花が盗まれた

寝る前に止めたはずの扇風機を夜中に息子がまたつけていて、消して寝直そうとしているとなんだか揺れてると思いつつも起きなかった。その後も何回か息子がたてる音で目が醒めた。 5時過ぎに起床。地震を確認すると「午前1時36分ごろ、東京、神奈川両都県…

急激に回復した

目が醒めたら、5時過ぎだった。まだ体はだるかったが、熱は下がっているようであった。 いつものように、朝ごはんを食べ、支度をして、息子を起こした。テレビのチャンネルが変わっていたので、息子に「昨日の夜、テレビを観てたね」と言うと「うん」。はや…

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」に行った

6時に起床。 息子が7時過ぎに起きてきて、「お腹空いた」。すぐに朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、サッカーの練習着に着替え、ポカリの準備を終えると、「外で一人で練習してから行く」と言って、出て行った。まだ下にいた息子に、洗濯が終わったビブス…

息子が「ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ」を観た

早く目が覚めたが、起きたのは6時。 7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、息子は9時前にサッカーの練習に行った。 10時前にうちを出て、倉庫の掃除のために小学校へ。 集まった人たちでブルーシートを洗って、倉庫内の掃除を…

セカンドスクールの説明会に行った

5時前に目が醒めたが、起きたのは5時半。 朝ごはんを食べ、息子用の朝ごはんを準備して、6時半過ぎに息子を起こした。 外は曇り空だった。 昼前に雨が降ってきた。 午後半休で、12時過ぎに会社を出た。 帰宅して、昼ごはんを食べ、ちょっと昼寝。 3時…

溜まり場になる

4時半に目が醒め、そのまま起きた。 6時過ぎに息子が一度起きてきたが、時刻を確認すると、また寝に行った。 朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こした。 「今日は5時まで公文に行くように。友だちを呼ばないように」と息子を伝えて、うちを出た。 外に…

初夏を思わせる日差しだった

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットし、もう一度寝ようと思って戻ったが、寝られず、起きた。 朝ごはんを食べ、息子に声を掛けた。「なに?」と答えたので、「何じゃないでしょ。朝に決まってる」。 外に出ると、晴れていた。まだ葉っぱ…

スカイツリーの初日は雨だった

4時半に目が醒めた。トイレに行って、炊飯器をセットし、布団に戻った。 寝られず、5時前に起きた。 朝ごはんを食べ、息子の朝ごはんの用意して、息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べ終わってから、うちを出た。 今日の天気は一日雨だったが、まだ降っ…

932年振りの金環日食の日だった

4時過ぎに目が醒めた。今日から中国に長期出張に行く妻がすでに起きていた。 まだ起きるには早かったので、トイレに行って、寝直した。 4時45分に妻に起こされた。息子も起こして、知り合いの車で妻を駅まで送って行った。 5時過ぎに帰宅して、空を見上げる…

息子はトレカ大会に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起きた。 息子が6時20分頃に起きてきて、「まだこんな時間か」と。一度寝に行ったがすぐにまた起きてきた。 7時半前に息子が「朝ごはん」。朝ごはんの支度をして、食べさせた。 8時15分過…

学校公開日だった

6時前に起床。 今日は学校公開日で、6時40分過ぎに息子を起こした。 息子に朝ごはんを食べさせ、7時15分過ぎに学校に行かせた。 9時過ぎに学校へ。息子のクラスに行ってみると、学級活動をやっていた。グループに別れて、ディスカッションをしているようだっ…

天気の変化の激しい一日だった

5時過ぎに起床。 外を覗くと雨がしっかり降っていた。 朝ごはんを食べ、支度を終えると、雨は止んでいた。 二人がまだ寝ていた寝室のカーテンを開け、外に出ると青空が覗いていた。 午前中晴れていたのに、急に曇ってきて雨。しばらくするとまた晴れた。 5時…

4時過ぎに目が醒めた

目が醒めてトイレに行って、時計を見たら、まだ4時過ぎだった。炊飯器だけセットしてまた寝た。 5時15分過ぎに起きた。 朝食後、まだ二人が寝ていた寝室のカーテンを開け、うちを出た。 気温は18℃ぐらいだったが、風があり、涼しかった。 今日も最高気…

今年最高の気温だったようだ

目が醒めたのは5時10分前。トイレに行って寝直した。 5時15分に起きた。 今朝も二人が起きてこない間に、朝ごはんを食べ、支度をしてうちを出た。 息子が吹奏楽クラブに遅刻するといけないので、駅前でうちに電話をした。1回目は出なかった。2回目に…

梅雨のような一日だった

まだちょっと暗いうちに目が醒めた。それからまた一寝入りし、5時10分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、着替えて、うちを出ようとすると、息子が起きたようで寝床から、「バイバイ」。 外は小雨が降っていた。 小雨のまま会社に着いた。 昼間もずっと雨で、ちょ…

また鍵を持って出るのを忘れた

5時過ぎに目が開いた。 朝ごはんを食べ、着替え、出る直前になって、昨日遅く寝た息子を起こした。 出掛けに妻が今日は熊本から帰ってきたSさんと一緒に夕飯を食べるから、息子の夕飯はいらないと。 曇り空で、15℃ぐらい。ちょうどいい気温だった。 午後から…

映画「裏切りのサーカス(Tinker Tailor Soldier Spy)」を観た

5時過ぎに目が醒めたが、それからウトウトして起きたのは6時半。 7時半に息子が起きてきた。 ご飯を食べると、サッカー着に着替え、早めに練習に出て行った。 10時過ぎに走りに出た。天気は良かった。久しぶりだったので、スローペースで走りだしたが、1km過…

浦和レッズの試合を見に行った

妻がトイレに行ったりしていて、目が醒めた。 時計を見たら、5時半だったが起きた。 7時過ぎに息子が起きてきた。鼻を詰まらせていた。妻が蓄膿症になってるんじゃと言うので、耳鼻科に連れて行くことにした。 朝ごはんを食べさせ、8時15分過ぎにうちを出た…

終業直前に仕事がやってきて、残業になった

ゴソゴソ音がして、5時過ぎに目が醒めた。 いつものように炊飯器と洗濯機をセットし、朝ごはんを食べ、息子を起こして、うちを出た。 外に出ると、冷っと感じる気温だった。 今日は一日晴れ、最高気温は22℃。 7時過ぎまで残業。 帰宅時も気温はちょっと低め…

嵐の後は爽やかだった

5時20分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子を起し、ランドセルで壊した取付金具を持ってくるように言った。ランドセルをよく見ると壊れたのではなく、外れただけだった。取付金具を付けるランドセルの部分は一部が切れているプラスチックの輪でその開口部を…

紫陽花の蕾が膨らんできていた

目が醒め、起きて時計を見たら、もう5時半近くだった。すぐに炊飯器を早炊きにセット。 パソコンの前に座っていると妻が起きてきた。 朝ごはんの支度を始めると、妻は走りに行くと言って、出て行った。 ご飯を食べ、息子に声を掛けた。 息子は起きてきて、「…

目が霞む

5時に目が醒めた。今日はすぐに起きた。 最近、朝、目が霞む。白内障なのかも。 ご飯を食べ、会社に持っていく飲み物を用意が終わって、息子を起こした。 着替えて、もう一度息子に声を掛け、うちを出た。 外は曇り空。気温は15℃ぐらいで上着を着ていても暑…

連休明けで忙しかった

5時前に目が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットしてから、寝直した。 5時15分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こした。 出掛けに見に行くと、息子が起きてなくて、もう一度声をかける。 外は晴れていた。14℃ぐらいの気温。 連休明けで…

精彩を欠くプレイだった

5時半に目が醒め、6時に起床。 息子が7時前に起きてきた。 7時半頃から朝ごはん。 食べ終わった頃に妻が起きてきた。 宿題がいっぱい溜まっているので、息子に宿題をやらせた。息子は20分ほどだけ宿題をやって、サッカーの試合に行った。 息子のお昼ごはんを…

帰りも大渋滞だった

5時半に起床。 7時前にみんなが起きてきて、朝ごはん。 片付けをして、9時過ぎにログハウスを出た。子どもがいる家族と別れて、知り合いに会いに山梨に向かった。向かう途中でたまにおじゃましていた店のことを思い出し、行って見ることにした。 すっかり場…

コロコロ変わる天気だった

6時に起床。 屋根を叩く音がするなと思って外を見たら、雨。 7時過ぎにみんなが起きてきて、朝ごはん。 ご飯を食べ終わった頃には、雨が上がって、晴れてきた。 8時頃、ログハウスを出て、車山のホテルに泊まっている知り合いを迎えに行った。出たときは晴れ…

久しぶりに長野に行った

目が醒めたのは6時半。 レンターカーの予約が7時だったので、すぐに起きて、着替えて、うちを出た。 しっかり雨が降っている中、バスに乗って、駅まで行った。 歩いて、レンタカー屋に着くと、先客が2名いて、しばらく待った。 手続きをして、駐車場に行くと…

今日の雨のようにグズグズだった

うるさくて、目が醒めたら、まだ4時過ぎだった。妻が起きていて、息子がぐじぐじ言っていた。トイレに行って布団に戻ったが、すぐに寝られず。 ウトウトして起きたのは、5時半過ぎだった。 6時過ぎに昨日のカレーを暖め、味噌汁を作って、朝ごはん。 食べ…