from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨のような一日だった

samso2012-05-15

まだちょっと暗いうちに目が醒めた。それからまた一寝入りし、5時10分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、着替えて、うちを出ようとすると、息子が起きたようで寝床から、「バイバイ」。
外は小雨が降っていた。
小雨のまま会社に着いた。
昼間もずっと雨で、ちょっと蒸し暑かった。職場の温度計は、ずっと28℃近くを指していて、何回も眠くなった。
5時20分過ぎに会社を出た。
6時過ぎにうちに着いて、すぐにカレーを作り始めた。カレーが出来るまで待っていられなかったので、煮込んでいる間に残り物で夕飯。
カレーがほぼ出来上がった頃に息子が帰って、「ただいま」。無視をして、7時前になったので、うちを出て、協議会に行った。
今日は聞いているだけ。どうでもいいことを質問する人、関係のないことを長々と話す人。9時前に会場を後にした。
帰宅すると、息子は食卓で勉強をしていて、「おかえり」と声を掛けてきた。これも無視をした。
宿題が終わったようで、パソコンに向かっていると、息子がやってきて、妻に相談をしたのち「ごめんなさい」と言いに来た。「謝る必要はない。もう聞き飽きた。毎日やらないといけないことをちゃんとやってくれ」と答えた。