from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに長野に行った

samso2012-05-03

目が醒めたのは6時半。
レンターカーの予約が7時だったので、すぐに起きて、着替えて、うちを出た。
しっかり雨が降っている中、バスに乗って、駅まで行った。
歩いて、レンタカー屋に着くと、先客が2名いて、しばらく待った。
手続きをして、駐車場に行くと、スズキの「SWIFT」だった。
帰宅すると、みんな朝ごはんを食べ終わっていて、すぐに朝ごはん。
ネットで道路情報を確認すると、関越道はすでに渋滞していた。
8時50分頃に出発。出たときはまだ雨は強かったが、関越道に入ると、雨は少し弱くなっていた。すぐに渋滞が始まった。
トイレに行きたくなったと言われるが、SA、PAの入り口はどこも長い列で、やっと少し空いていそうな寄居PAへ。駐車場に着くと、すぐに駐車できて、ホッ。トイレに行ってから、うどんやそばを食べた。
 
軽井沢を過ぎた辺りからようやく渋滞がなくなった。少しして、雨は止んだ。
佐久ICを出たのは2時過ぎだった。
しばらく走って、喫茶店で休憩。漬物等をサービスしてくれる店で、野沢菜漬けとほうれん草のお浸しを食べながら、お茶。息子は唐揚げを食べた。
3時頃にログハウスに到着。少し寒かったので、ストーブで火をおこした。軽く掃除をして、お茶。
しばらくして、妻の知り合い家族がやってきた。
妻と知り合いがスーパーに買物に行った。戻ってきて、夕飯の支度。
夕飯を食べ終わって、息子と二人だけで、温泉に行った。
温泉は混んでいた。息子も長くお湯に浸かるようになって、ゆっくりお湯に浸たることができた。休憩場に行くと、息子はチョコアイスをねだった。
帰って、宴会に参加したが、疲れて先に寝た。