from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初夏を思わせる日差しだった

samso2012-05-23

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットし、もう一度寝ようと思って戻ったが、寝られず、起きた。
朝ごはんを食べ、息子に声を掛けた。「なに?」と答えたので、「何じゃないでしょ。朝に決まってる」。
外に出ると、晴れていた。まだ葉っぱは昨日の雨で濡れていた。
午後、外出すると、初夏を思わせる日差し。
最高気温は25℃だった。
会議が長引いたので、出張先から帰宅。
息子は部屋でウロウロしていた。今日は友だちを呼ぶと言っていたので「何人来た?」と聞くと「7,8人」。
すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べると、休憩と行って、寝室に行った。
何回か声を掛けた後で、ようやくやってきて、宿題を始めた。
宿題を終えると、サッカー日本代表×アゼルバイジャン戦を見に来た。久しぶりの本田が元気なところを見せた。宮市が日本代表で初出場。香川と岡崎の得点で、2対0で日本代表が勝った。その直後に、バレーボールの世界最終予選兼アジア予選女子大会で、日本は韓国に1−3で完敗だった。
宿題の音読をしないまま、息子は9時半頃に寝に行った。

ロイター『ユーロ下落、ギリシャのユーロ離脱懸念高まる

23日序盤のニューヨーク外国為替市場では、ユーロが対ドルで1年9カ月ぶり安値をつけた。ギリシャのユーロ離脱懸念に加え、同日の欧州連合(EU)首脳会議では、地合いを大きく好転させるような目立った成果は期待できないとの懐疑的な見方が強まっている。