from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

samso2012-05-19

6時前に起床。
今日は学校公開日で、6時40分過ぎに息子を起こした。
息子に朝ごはんを食べさせ、7時15分過ぎに学校に行かせた。
9時過ぎに学校へ。息子のクラスに行ってみると、学級活動をやっていた。グループに別れて、ディスカッションをしているようだった。前に比べて息子の姿勢がよくなっていた。
2時間目は、国語の授業。二人目の音読が息子だった。一応つっかえないで読んでいた。しばらく見ていたが、面白くないので、他のクラスを見に行った。男の先生が理科の授業をやっていたが、面白く話をしていて、生徒たちもしっかり聞いているようであった。壁に豆の観察日記が貼ってあったが、クラス全体にレベルが高かった。観察の仕方をしっかり教えた成果だと思えた。
帰宅し、妻と交代した。
妻が帰ってきて、お昼を食べ、岩崎恭子さんを迎えての公開講座を見に行った。一人で講演をするのかと思っていたら、バルセロナオリンピックで金メダルを取るまでのことを見せるビデオを見せた後、先生が岩崎さんに質問をするかたちで行なわれた。

講座が終わって、外に出ると、岩崎さんと一緒に来ていたJリーグの元チェアマンだった川淵三郎さんがサッカークラブの保護者の方といたので、一緒に話を聞いた。

帰宅してしばらくすると息子が帰ってきて、サッカーしてくると言って、出て行った。妻がやってきた知り合いと買い物に行くと言って出かけた。
息子が帰ってきて、吉祥寺に出かけた。息子が欲しがっていた日食グラスとヨドバシカメラで買った後、ユザワヤに行って風船と糊を買い、西友でエプロンを買った。

その後、妻たちと合流し、夕飯を食べに行った。知り合いが帰って、三人でお好み焼き屋へ。お好み焼きともんじゃと焼きそば。息子は満足したようだった。
7時過ぎに帰宅すると、息子は友だちに電話。明日のカードゲーム大会のことを確認していた。その後で、宿題。