from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も猛烈に暑かった

samso2013-07-07

6時に起床。
7時過ぎに息子を起こすが、昨夜寝たのが遅かったため、なかなか起きなかった。ようやく起きてきた息子に朝ごはんを食べるように言うが、すぐに手を付けなかった。グズグズしている間に練習に行く時刻が迫る。
7時45分過ぎに息子はサッカーの練習に行った。
9時15分過ぎにサッカーの当番をするためにうちを出て、市民公園へ。外に出ると、熱風が吹き付けてきて、すぐに汗が流れた。
市民公園に着くと、熱風の中、息子たちは練習をしていた。子どもたちが熱中症にならないように、タオルを冷やしたり、洗ったり。
11時前に練習が終わって、片付け。学校に道具を持って行ってから、帰宅。
先に帰った息子はまだシャワーも浴びていなかった。
息子がシャワーを浴びてから、デニーズへ。息子は辛いキーマカレーとパンとチョコアイスを注文。辛いから食べ残すと思っていたが、全部平らげた。
暑いから、うちに帰って、エアコンを入れ、二人で昼寝。
1時過ぎに息子を起こした。
1時40分過ぎに息子は塾に行った。
頼まれていたマンションの夏祭りで使うチケットを作り出した。
5時前にうちを出て、参院選期日前投票をしに市役所へ。市役所を出ると、息子が塾を終え、電話をしてきていた。電話し、直接お好み焼き屋に行くように言った。
お好み焼き屋近くで息子に会って、一緒にお好み焼き屋へ。息子は
ミックスお好み焼きと焼きおにぎりと冷凍ミカンを注文した。お好み焼きを焼いている間に焼きおにぎりが先に焼けて、食べた。思った以上に美味しかった。お好み焼きはいつものようにしっかり一枚食べた。食べ終わってから冷凍ミカンが来たが、完全に凍っていて、息子は冷たすぎて食べるのに苦労。
お好み焼き屋を出て、息子は先に帰り、スーパーに寄ってから、帰宅。お母さんステーションでは、夏祭りの打ち合わせが始まっていた。うちに戻って、作っておいたチケットを持って、下に降り、
打ち合わせに参加した。大体のことが決まり、7時半過ぎに解散。
シャワーを浴び、桃とスイカを食べた。