from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

連休明けで忙しかった

samso2012-05-07

5時前に目が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットしてから、寝直した。
5時15分過ぎに起きた。
朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こした。
出掛けに見に行くと、息子が起きてなくて、もう一度声をかける。
外は晴れていた。14℃ぐらいの気温。
連休明けで仕事が溜まっていて、残業。
8時前に会社を出た。
スーパーに寄ってから、息子を預かってもらっていたAさんのうちへ。Aさんにエプロンを貸してあげると言われて、家庭科実習でエプロン、三角巾などが必要だったことを思い出した。
息子を連れて帰宅すると、まだ学校の宿題をやってないから、宿題をやると言った。すぐに始めるのかと思っていたら、カードを忘れたと言って、取りに行こうとした。今日はもういいからと止めようとした。息子は持って行ったショルダーバッグを調べて、「あった」と。ようやく宿題を始めた。
9時半頃に宿題を終え、それからシャワー。出てきた息子に皮膚炎の薬を塗り、目薬をさした。その後、息子はグレープフルーツを食べ、10時過ぎにようやく寝た。

読売新聞「ギリシャ連立与党、過半数割れが確定

ギリシャ総選挙(定数300)は7日、開票作業がほぼ終了し、ユーロ圏などによる支援を受けるためにギリシャが導入した財政緊縮策を支持する連立与党の合計議席が201から149に減り、過半数割れが確定した。

ロイター「オランド支持派数万人が歓喜、フランスで17年ぶり社会党大統領

6日に実施された仏大統領選の決選投票で、社会党のオランド前第1書記が再選を目指すサルコジ大統領を破った。