from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スカイツリーの初日は雨だった

samso2012-05-22

4時半に目が醒めた。トイレに行って、炊飯器をセットし、布団に戻った。
寝られず、5時前に起きた。
朝ごはんを食べ、息子の朝ごはんの用意して、息子を起こした。
息子が朝ごはんを食べ終わってから、うちを出た。
今日の天気は一日雨だったが、まだ降ってきてはいなかった。
東中野駅を出ると、小雨が降りだした。一旦傘が必要なぐらいの雨になったが、また弱くなって、傘をたたんだ。
日中はずっと雨。
5時15分過ぎに会社を出たときも降っていた。
ちょっと濡れて、6時過ぎに帰宅。
これから夕飯の支度をしようと思っていた6時半過ぎに息子が帰ってきて、「お腹空いた。今日は何?」。「生姜焼き」と言うと「豚丼がいい」。
息子はしっかり夕飯を食べた。食べ終わると、すぐにトイレに行って、それから寝室でしばらく遊んで、戻ってきて、宿題を始めた。
湖南省の妻から電話。出る前にもう36℃になってと言っていたが、雨が降っていてそれほど暑くはないが、仕事が忙しいと。息子に変わると、ちょっと元気がないと。
シャワーを浴び、9時半頃に寝に行った。

共同通信スカイツリーのエレベーター停止 強風、第2展望台営業打ち切り

開業初日の東京スカイツリー(東京都墨田区、634メートル)は、悪天候に見舞われ、22日午後6時ごろ、強風のため展望台に上がるエレベーターの運転を一時停止した。ツリーの営業は午後10時までだが、運営会社は二つある展望台のうち、第2展望台(天望回廊、450メートル)の営業を午後7時36分に打ち切り。完全予約制の入場券を手に訪れた一般客の一部が、第2展望台に上がれない事態となった。
運営会社の東武タワースカイツリーによると、初日分の入場券は9千枚。午後4時現在で4200人が展望台に上った。