from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が「ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ」を観た

samso2012-05-26

早く目が覚めたが、起きたのは6時。
7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べ、息子は9時前にサッカーの練習に行った。
10時前にうちを出て、倉庫の掃除のために小学校へ。
集まった人たちでブルーシートを洗って、倉庫内の掃除をやった。そのままいて、11時からサッカーのお茶当番。
晴れてそれなりに暑かったが、日陰にいると冷たい風が吹いてきて、気持ちが良かった。
お茶当番をしながら息子の練習ぶりを見ていたが、頑張っているようには見えなかった。
1時頃に練習が終わって、片付けをしてから、息子と一緒に学校を出た。
先に帰宅して、お昼の準備。息子が帰ってきて、シャワーを浴びてから、昼食。
食べ終わって、息子は友だちを呼んだと言って待っていたが来なかったので、外に遊びに行った。
息子に映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』を見せに連れて行ってあげると言っていたが、調べてみると、吉祥寺ではすでに上映が終わっていた。戻ってきた息子に告げるとがっかりしたので、itunesで息子の希望により、映画「ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ」をダウンロードした。
息子が映画を見ている間に、図書館に行ってから、スーパーで買物。
帰宅して、映画の感想を聞くと、「面白かった。ホコリの世界があるんだって」。
夕飯にはまだ時間があったので、サッカーの練習に誘って、息子と市民公園に行った。
30分ほど練習して疲れたので、「帰ろう」と言うと「イヤだ」と言って居残った。
息子が帰ってきて、夕飯。
食べ終わると、すぐにお風呂に入れた。
それから、息子が宿題。
妻から電話がかかってきた。テレビ電話をすると言うので、パソコンをセットするが、なかなかつながらない。向こう側は画像が見えているのにこちら側は見えない。ようやく画像が見えるようになったが、声が聞こえない。それでも息子は喜んで「ママ〜」と。