from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに再会した

samso2013-06-09

今朝も引き続き体調が良くなく、7時頃に起床。
息子がまだ起きてなかったので、声を掛けた。
8時前に朝ごはんを準備。
朝ごはんを食べ、息子にサッカーの練習に行く準備をするように促した。
鍵を持って行くように言うと「わかった」と言ったが、そろそろ出ないといけない時刻になっても探しものをしていた。「何やってんの?」と聞くと、「カギ、探している」。いつまで経っても見つからないので、練習に行かせた。
部屋の掃除。最後に息子の部屋も片付けた。ランドセルにぶらさがっている鍵が見つかった。
10時40分過ぎにサッカーの当番に出かけた。よく晴れていて、暑かった。28℃ぐらい。
学校に到着すると、当番エリアが日陰に設置してあり、ホッとした。
息子は塾があるため、12時半頃に先に練習を止め、当番エリアにやってきたので、見つかった鍵を渡した。
昼ごはんの用意が出来なかったので、息子に買いに行くように言ってあったので、あたやってきて、これからマックに行くと。
練習の片付けを終わって、1時20分ごろに帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。1時半前に帰ってきて、「グレープジュースがもれた」。塾に行く時刻が迫っていたので、急いで食べさせた。
1時45分前にうちを出て行った。
5時頃ベランダに出ると、シンガポールから一時帰国したBさん家族が中庭にいた。
5時半頃に息子が帰ってきて、下に降り、Bさん家族と会い、誘われ、Mさんのうちへ。
BさんとSさんがベランダで飲んでいたので、仲間に加わった。そのまま、夕飯もご馳走になった。
8時半過ぎまでおじゃまして、帰宅。
息子はお腹が空いたと、チキンラーメンを作った。
寝たのは10時過ぎだった。