from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり雪が降った

5時過ぎに起きて、ベランダから外を覗くと、道路には積もっていなかったが、しっかり雪が降っていた。 朝ごはんを食べ終わって、息子を起こして、もう一度見に行くと、道路にも雪が積もり始めていた。 外に出ると、道路には湿った雪が2cmほど積もってい…

場当たり的、泥縄的な対応を続けた

4時前に目が覚めた。それからうつらうつらして5時15分過ぎに起床。 炊飯器は夕方の予約にし、冷凍ご飯で朝ごはん。 6時半過ぎに二人を起こした。 外は0℃に近い気温だったが、風が弱かったため、それほど寒くはなかった。 電車を降りてからは、小走り気…

今日も寒かった

目が醒めたら、6時10分前だった。トイレに行ってからすぐに炊飯器をセットし、洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはんの準備。ご飯は冷凍ものをチン。 朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起し、ゴミに出す掃除機と炊飯器を持って、うちを出た。 気温は低く、…

金管バンドの演奏会だった

6時過ぎに起床。 6時半過ぎに妻たちが起きてきて、朝ごはんをつくり出した。 7時15分になっても、息子が起きてこないので、起こしに行った。 朝ごはんを食べ、8時前に息子はサッカーの練習に行った。 金管バンドの練習に行かせるため、9時15分過ぎに息子を迎…

掃除機と自転車を新調した

7時前に起床。 雨が降っていた。 息子が8時前に起きてきて、朝ごはん。息子がチキンラーメンがいいと言い、お湯を沸かして、後は任せた。 朝食後、何回も言って、10時過ぎにようやく宿題を始めた。 11時前に宿題が終わったと言うので、明日の演奏会に…

炊飯器を買い換えた

5時20分過ぎに起床。 6時過ぎにご飯が炊けなかったので、冷凍ご飯をチンして、朝ごはん。 息子を起こして、うちを出た。 外に出ると、春一番のように風が強かった。 会社では、マスクをしていたが、風邪は治りつつあるような。 最高気温は15℃を超えたよう。 …

雨だった

5時15分過ぎに起床。風邪はまだ治らず、鼻水が。 外を見ると、雨。気温は高そうだった。 いつもより、ちょっとだけ早くうちを出た。 雨の中、傘を差して、駅に向かった。 午前は雨が強くなったが、午後雨が上がり、いつの間にか日が差してきた。 最高気温は1…

風邪は停滞したままだった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 5時20分過ぎに起床。すぐ後に、妻が起きてきた。 生姜紅茶を飲みながら、パソコンに向かっていると、妻が朝ごはんをつくり出した。 6時過ぎから朝ごはん。 支度をしてから、息子を起こした。 まだ鼻水が止ま…

風邪の症状は変わらずだった

4時過ぎに目が醒め、5時15分過ぎに起床。 風邪は良くも悪くもならなくて、昨日と同じまま。 いつも通りに朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起こした。 出かける前に息子は起きてきたが、妻はまだ寝ていた。 鼻汁が止まらないので、マスクをしてうちを出た…

寝過ごした

目が醒めて、腕時計を見たら、まだ5時前だったので、もう少しと思い、二度寝。 先に起きた妻から「まだ起きないの?」と言われて、起きて腕時計を見ると、6時半だった。トイレに行って、すぐに出かける支度。 いつも通りの時刻にうちを出た。しばらく歩いて…

ひさかたに絵を描いた

6時半過ぎに起床。 最低気温は、−4℃だった。 息子が起きてきたのは、8時過ぎ。 朝ごはんの用意。 朝ごはんを食べてから、今日はうるさく言わずに息子の自主性に任せた。 8時45分過ぎになんとか、サッカーの練習に出かけた。 10時過ぎに、先週末に買…

最高気温6℃と、今日も寒い一日だった

布団の中でグズグズしていると息子が先に起きた。 7時過ぎに起きて、居間に行くとパソコンの前に座っていた。 8時前に「お腹すいた」と言うので、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べてから十分時間があったのに、グズグズしていて、急かせるとキレて、怒った…

夜、雪が降り出した

5時20分頃に起床。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子に声を掛けた。 外に出ると、曇り空。気温は0℃ぐらいだった。 昼間は晴れて、最高気温9℃。 車窓から雪がちらついているの見えたが、駅を出ると降ってなかった。 息子が塾から帰ってきたのは、6時45分過ぎ…

一転してかなり寒い一日だった

夢から醒めて、5時10分に起床。 6時頃起きてきた妻は走りに出た。 朝ごはんを食べた後、6時30分過ぎに息子を起こして、息子の朝ごはんの準備。 起きてきた息子は、今日は耳鼻科に行ってから学校に行くので、もっと遅く起こして欲しかったと文句を言っ…

少し暖かい朝だった

微睡んでいて、目が醒めたら、5時40分。 すぐに炊飯器をセットし、冷凍ご飯をチン。 朝ごはんを食べようとしていたら、妻が起きてきて、走りに出た。 支度を終えて、息子を起こして、うちを出た。 いつもより少し暖かかった。5℃ぐらい? 日中は13℃まで気温…

甘いチョコだった

夢から醒めたら、5時前。5時10分過ぎに起きた。 朝ごはんは、昨日のカレー。 6時半に息子を起こした。 今日は朝から雨の天気予報だったが、外に出るとまだ降ってなかった。3℃ぐらいの気温で、寒くはなかった。 電車を降り会社に向かっていくと、傘を差した男…

「カンフーパンダ2」を見た

4時過ぎに目が醒め、5時20分ごろに起床。 6時過ぎから朝ごはんの準備。食べ終わって、寝室の電灯を点けた。 6時半過ぎに息子が起きてきて、「たぬきのゆめをみた」と。「平成狸合戦ぽんぽこみたいの?」「そう。武蔵野の開発をとめようとした」。 外に…

ランニングシューズを買った

グズグズしていて起きたのは7時頃。 7時20分過ぎになっても息子が起きてこないので、起こしに行った。 起きてもグズグズしているので、急かせて朝ごはんを食べさせた。 朝ごはんを食べ終わってもチンタラ。 何回も言ってようやく8時前にサッカーの練習…

麻婆茄子豆腐を目一杯食べた

二度寝、三度寝をしていたら、7時に。息子が先に起きて、テレビを見ていた。 すぐに朝ごはんの支度しようと思い、息子に「何食べる?」と聞くと、「チキンラーメン」。手伝わせて、チキンラーメンを用意した。 9時前になんとか、サッカーの練習に行った。 …

ランドセルの修理は1ヶ月半ほどかかる

5時15分に起床。 生姜紅茶を飲み、朝ごはんを食べ、息子の朝ごはんを用意し、息子に声を掛け、トイレ。 息子が朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。 晴れていて、0℃ぐらい。風なく、寒くはなかった。 一日晴れて、最高気温は9℃。 5時15分過ぎに…

長い夢をみた

昔の知り合いがモーターボートに乗りに行ったところで目が醒めた。腕時計を眠気眼で見ると、5時10分だった。すぐに起きて、ご飯を炊いた。 6時前から朝ごはんの準備。6時15分に食べ終わって、コーヒーの準備をしながら、歯みがきと髭剃り。そのあとで…

蕁麻疹が治らない

4時過ぎに目が醒め、5時10分に起きた。 昨日と同じように早めに支度をし、朝ごはんを食べ、息子を起こしに。2回目で起きた。 息子が大体ご飯を食べ終わってから、うちを出た。 曇り空で、5℃ぐらいの気温。 最高気温は10℃。予報より高かった。 帰宅時も5℃ぐら…

気温が一時的に高くなった

4時20分過ぎに目が醒めた。トイレに行って、寝直した。 再び目が醒めたら、5時20分頃。昨日の夜一旦止んだ雨がまた降っていた。 生姜紅茶を飲んで、早めに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、大体支度を終え、息子を起こしに行った。3回目でようやく起きてき…

久々に雨が降った

中国に出張する妻が先に起きていてガタガタ音を立てていた。 5時過ぎに起きた。 6時前に息子も起きてきて「ママ〜」。まだ早いので寝に行かせた。 6時過ぎに妻は出かけた。 朝ごはんを食べ、6時20分過ぎに息子を起こした。 息子は朝ごはんを食べ終わっ…

「東京ゲートブリッジ」を歩いた

二度寝して、目が醒めたら、7時過ぎだった。 7時半過ぎに息子が起きてきたら、すぐにパソコンの前に行って、アニメを見だした。本を読むように言った。 朝ごはんを食べさせると、またアニメ。 8時50分過ぎにサッカーの練習に行った。 9時半頃から走りに出た…

チキンラーメンを食べたい

6時過ぎに起床。天気予報だと6時の気温は−4℃。 7時半過ぎに息子が起きてきて、「チキンラーメン作って」。お湯を沸かして、丼にチキンラーメンを入れ、Wポケットに生卵を割って落とさせた。お湯を注いで、3分間。その間、息子はパソコンでアニメ。 ラーメン…

恵方巻きを食べた

目が醒めたら、6時過ぎ。すぐに起きて、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、朝ごはん。食べながら、会社に持っていくコーヒーを作った。 テレビの天気予報を見ていると、都心の渋谷でも−1.4℃だと。 何とかいつもの時刻に支度が終わり、息子を起こした…

寒かった

5時半過ぎに起き、炊飯器をセットし、布団に戻った。 6時過ぎに起き、朝ごはんを準備し、息子を起こした。 朝ごはんを食べさせ、学校に行く準備をさせて、7時20分過ぎに息子を送り出した。 妻は走りに行って、20分ほどで戻ってきた。 9時50分過ぎ…

職場が乾燥している

目が醒めたら、5時過ぎ。二度寝している余裕なく、すぐに起きた。 パソコンに向かいながら生姜紅茶を飲んでいると、妻が起きてきて、ストレッチを始めた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起こしに行った。 出かける前にふらふらと息子が起きてきた。 外…