from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

しっかり雪が降った

samso2012-02-29

5時過ぎに起きて、ベランダから外を覗くと、道路には積もっていなかったが、しっかり雪が降っていた。
朝ごはんを食べ終わって、息子を起こして、もう一度見に行くと、道路にも雪が積もり始めていた。
外に出ると、道路には湿った雪が2cmほど積もっていた。自転車に乗って、駅に向かった。特に滑ることなく、駐輪場に到着。
駅を出て会社に向かう道では、雪はほとんど積もっていなかった。
午後もしばらく雪は降り続いたが、2時過ぎには上がった。
帰宅時は幹線道路には雪はなかったが、脇道には水分が多い雪が積もっていた。
自転車でうちに向かったときは滑らないように気をつけないと危なかった。

帰宅すると、息子は宿題をやっていた。すぐに夕飯の支度を始めた。
「学校で足をくじいた」と息子。見ると、右足の甲が腫れていた。帰ってくるのに30分以上かかったようだった。
冷却スプレーをかけ、保冷剤で冷やすように言った。
夕飯後、息子は、テレビで「イナズマイレブン」。
テレビを消すと、7時半過ぎから宿題を始めた。
8時半頃に宿題を終えると、すぐにパソコンでアニメ。
アニメを見るのをやめて、「サッカーのワールドカップアジア3次予選最終戦」を見るように言った。
8時半前に妻が帰ってきた。
9時過ぎ、息子はシャワーを浴びずに寝に行った。