from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

恵方巻きを食べた

samso2012-02-03

目が醒めたら、6時過ぎ。すぐに起きて、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、朝ごはん。食べながら、会社に持っていくコーヒーを作った。
テレビの天気予報を見ていると、都心の渋谷でも−1.4℃だと。
何とかいつもの時刻に支度が終わり、息子を起こした。
外に出ると氷点下の気温のようだったが、風は弱かった。
最高気温は7℃。
残業で6時過ぎに弁当を買いに外に出たが、それほど寒くはなかった。
8時過ぎに会社を出た。節分の豆でも買おうかと思い、駅前のコンビニに寄ったら、恵方巻きがあったので、買ってみた。
帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「恵方巻き食べる?」と言うと、「食べる」。iPhoneのコンパスで北北西を探し、恵方巻きを頬張った。「どう?」「美味しい。でもアナゴは食べて」。
9時半過ぎにお風呂に入り、寝室に行った。しばらくして見に行くと、マンガを読んでいたので、電灯を消した。

産経ニュース「内モンゴルで氷点下50度 半世紀ぶりの寒さも

2日の新華社電によると、中国内モンゴル自治区北東部で最近、記録的な寒さが続き、ホロンバイルの一部地域では同時期としては過去10年で最も寒い氷点下50・7度まで気温が下がった。
ロシアとの国境に近い同自治区満州里では、氷点下44・9度となり、1957年以来55年ぶりの寒さになった。地元当局は暖房や電力などの供給部門に対し、寒さに伴う不測の事態への警戒を呼び掛けた。

ロイター「フェイスブックが50億ドルのIPO申請、米IT企業で過去最大

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のフェイスブックは1日、新規株式公開(IPO)に向けた申請書類を米証券取引委員会(SEC)に提出した。調達額は50億ドルとしているが、投資家の需要に応じて変更される見通しで、最大で100億ドルに達する可能性がある。

bloomberg.co.jp「パナソニック:今期純損失7800億円、製造業で最悪規模−統合負担で

パナソニックは3日、今期(2012年3月期)純損失予想を7800億円へ下方修正した。昨秋にテレビ事業のリストラ断行を表明して赤字予想を過去最悪に近い水準としたが、環境関連など新収益源の開拓に向けたグループ会社統合の負担を前倒しして体質強化を急ぐ結果、赤字は日本の製造業で最大の水準へと膨らむ。
修正後の純損失予想は、日立製作所リーマンショックによる打撃で09年3月期に計上した7873億円に並ぶ。今期はテレビ苦戦でシャープが創業以来最悪の2900億円、ソニーも2200億円の赤字に転落の見込みだが、パナソニックの赤字は際立っており、日本の家電業界の総崩れぶりを鮮明に示した。