from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒かった

samso2012-02-02

5時半過ぎに起き、炊飯器をセットし、布団に戻った。
6時過ぎに起き、朝ごはんを準備し、息子を起こした。
朝ごはんを食べさせ、学校に行く準備をさせて、7時20分過ぎに息子を送り出した。
妻は走りに行って、20分ほどで戻ってきた。
9時50分過ぎにうちを出て、小学校に校内パトロールに行った。パトロールの集合場所にはまだ誰も来てなかった。10時前に一人だけ来られた。しばらくしてもう一人。もう一人の方は子どもがインフルエンザにかかったということ来られないとのこと。
パトロールをして息子たちの教室に行くと、すぐに息子がこちらを見た。授業に集中している様子はなかった。理科室に行くと、土曜日にサッカー友だちと遊んでいて目の近くを怪我をしたK君が眼帯をした顔をこちらに向けた。特に問題なく、30分ほどでパトロール終了。
帰り道、郵便局に寄って、お年玉郵便はがきの4等の切手シート2枚を受け取り、市役所へ。子ども家庭課で子ども手当の認定請求書を提出し、帰宅。

一息ついて、厚着のまま、ジョギングに出た。2kmほど走って、帰宅。
シャワーを浴び、昼ごはん。
12時前に出て、会社に向かった。お昼だというのに、寒風が吹き、寒かった。
最高気温5℃。
8時過ぎまで残業。会社を出て、駅に向かうと、かなり寒かった。駅からうちに向かうときは、北風が強く吹き、この冬一番と思うぐらいの寒さだった。
帰宅すると、息子はテレビを見ていて、まだお風呂に入っていなかった。
9時半になってようやくお風呂に入った。

NHKニュース「都心など 1月は26年ぶりの寒さ」

先月はたびたび冬型の気圧配置が強まり寒気が流れ込んで全国的に冷え込み、東京都心では平均気温が4度8分と26年ぶりの寒さとなったほか、大雪となった日本海側では16か所で1月としては最も多い積雪を観測しました。