from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金管バンドの演奏会だった

samso2012-02-26

6時過ぎに起床。
6時半過ぎに妻たちが起きてきて、朝ごはんをつくり出した。
7時15分になっても、息子が起きてこないので、起こしに行った。
朝ごはんを食べ、8時前に息子はサッカーの練習に行った。
金管バンドの練習に行かせるため、9時15分過ぎに息子を迎えに行った。
練習場所の公園に行くと、息子が帰る支度をしているように見えた。近づいて声をかけると、「ボールがない」。「何で?」「休みのときにどっかに行った」。公園の周縁をうろうろしてボールを探した。5分ほどしてボールが見つかった。
帰宅して、着替えさせ、金管バンドの練習に行くように言って、走りに出た。
曇り空で風はなく、走り易かった。今日は距離を延ばそうと思い、多摩湖自転車から逸れて、小金井公園に行ってみた。前に元旦マラソンで走ったコースを思い出して公園をほぼ一周。公園を出た辺りで、股関節が痛み出し、スピードを落とした。しばらくそのままで走り続けると、足全体がだるくなってきて、ラップはどんどん落ちた。なんとか我慢して13km。キロ7分4秒だった。
帰宅すると、妻がお昼の用意をしていた。
11時半過ぎに息子が帰ってきた。
お昼を食べ、12時45分過ぎに、妻が息子を演奏会に連れて行った。
1時45分過ぎに演奏会の会場に行った。ホールの席に行くと、妻が席で寝ていた。
14時過ぎに演奏会が始まった。6校の演奏を聞いた後、ようやく息子たちの学校の出番。演奏が始まるまで、息子は落ち着きがなかった。「新世界」を演奏したが思った以上に良かった。息子がちゃんとアルトホルンを吹いていたかどうかは分からなかったが。最後は、賞を取ったことがあると紹介された学校の演奏。さすがにうまかった。
演奏会が終わって、会場の出口付近に集合した後、解散になって、妻の提案でケーキ屋へ。
ケーキを食べてから、帰宅。
何回も言ってようやく息子は宿題を始めた。息子が宿題を終えた頃、Eちゃん姉弟がやってきた。今日は両親が出かけるので、一緒に夕飯を食べることになっていた。
夕飯ができるまで、息子はパソコンでアニメ。Eちゃん姉弟はテレビでアニメ。
夕飯を食べ終わって、子どもたちは続きのアニメ。
7時過ぎにEちゃん姉弟のお母さんがやってきて、7時半前に帰って行った。