from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪は停滞したままだった

samso2012-02-22

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。
5時20分過ぎに起床。すぐ後に、妻が起きてきた。
生姜紅茶を飲みながら、パソコンに向かっていると、妻が朝ごはんをつくり出した。
6時過ぎから朝ごはん。
支度をしてから、息子を起こした。
まだ鼻水が止まらないので、マスクをして、うちを出た。
気温は高めで、寒くはなかった。
朝方は曇り空だったが、昼間は晴れた。
最高気温は10℃だった。
帰宅時も寒くはなかった。
6時過ぎに帰宅すると、息子はテレビを点け、パソコンでアニメを見ていた。「宿題は?」「やってない」「今日は、S君が来るから早くやっとくように言ったじゃない」「これからやる」。
夕飯の支度をしている間、息子は宿題をやった。
iPhoneを見ると、妻からメールが来ていて、残業になったから、S君母子は来なくなったと。
支度を終えると、宿題をやめさせ、夕飯。
食べ終わると、テレビ。クローズアップ現代でやっていたスピルバーグ監督へのインタビューを見た。
8時前から宿題を再開した。宿題を終えると、絵日記を書き出した。
9時前にシャワーを浴びるように息子に言った。息子がシャワーを浴びていると、妻が帰ってきた。
息子は絵日記が出来たと言って、見せに来てから、寝に行った。

東京新聞「威容 復元赤レンガ 東京駅」

1914年の創建当時の姿に復元する工事が大詰めを迎えているJR東京駅丸の内駅舎で、南口側を覆っていた工事用シートの大部分が外され、赤レンガをまとった三階建ての威容が現れた。