from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も寒かった

samso2012-02-27

目が醒めたら、6時10分前だった。トイレに行ってからすぐに炊飯器をセットし、洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはんの準備。ご飯は冷凍ものをチン。
朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起し、ゴミに出す掃除機と炊飯器を持って、うちを出た。
気温は低く、3℃ぐらいだった。
昼間は晴れて、最高気温は9℃だった。
5時10分過ぎに会社を出たときは、冷たい風が吹いていた。
6時過ぎに帰宅。息子は帰って来ていなかった。夕飯の支度をしていると、帰ってきた。
夕飯を食べ始めると、素直に宿題を始めた。
宿題を終えると、すぐにパソコンの前に行って、アニメ。
8時ごろに妻が帰ってきた。
いつまでもアニメを見ているので、図書館から借りてきた「グレッグのダメ日記」でも読むように言った。
先にお風呂に入っていると、息子がやってきた。「水に入ると重力が20%弱くなるんでしょ?」「はあ?重力は弱くならないよ。浮力が働くから、重力が弱くなったように思うだけ」「アルキメデスでしょ」。
息子は10時前に寝に行った。