from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

掃除機と自転車を新調した

samso2012-02-25

7時前に起床。
雨が降っていた。
息子が8時前に起きてきて、朝ごはん。息子がチキンラーメンがいいと言い、お湯を沸かして、後は任せた。
朝食後、何回も言って、10時過ぎにようやく宿題を始めた。
11時前に宿題が終わったと言うので、明日の演奏会に来ていく服とネクタイを探させた。ネクタイがなかなか見つからなった。
ネクタイがようやく見つかって、昨日連絡があったランドセルを取りにイトーヨーカドーに息子を連れて行った。雨は上がっていた。
イトーヨーカドーに着いて、子供服売り場のレジに行って、修理していたランドセルを受け取りに来た旨を告げた。修理が終わったランドセルを受け取り、借りていたランドセルを返した。返したランドセルの中に息子の子どもの頃の写真が入っていた。学校に持って行ったはずの写真だった。トイレに行っていた息子に写真のことを聞いたが、持っていていいという返事。
他にいるモノを聞いたら、体操服に付けるゼッケンが欲しいと言うので、それを買って、西館の地下でお昼。息子は醤油ラーメンとミニチャーハン。私は、SUBWAYの「元気豚の梅しゃぶ」と「オマール海老のトマトビスク」のスープ。ちょっと物足りなかったので、ミスタードーナツで、ドーナツを買って、息子と1個ずつ。

まだ時間があったので、武蔵野プレイスに行ってみた。外観はぱっとしない建物だったが、中は公共施設だとは思えないぐらいの内装。図書館の中にカフェもあった。本棚以外のスペースが広かった。別の階にはスタジオもあるようだった。
 

1時半からサッカーのお茶当番だったのでさっと見て、バス停に急いだ。バスに乗ってiPhoneを見ると、サッカークラブからのメール。今日は練習中止だと。
帰宅すると、妻がSさんが連れて来ていた。
注文しておいた掃除機が届いた。

息子はK君に電話し、K君がゲーセンに行くと聞くと、すぐに出て行った。
妻とSさんが出かけた後、新しい掃除機で掃除。
妻たちが帰ってきてから、図書館に行ってから、駅前の自転車屋に向かった。500円で古い自転車の処分してくれるというので、自転車を買い換えることにした。予算は3万円ぐらいというとブリヂストンサイクルの「ノルコグ S」を勧められた。あんまり考えることなく、それにした。自転車防犯登録等で30分ほどかかるというので、お金をおろしてから、フレッシュネスバーガーに行って、ホットドッグとカフェラテ。
自転車屋に戻り、古い自転車を渡し、新しい自転車に乗って、帰宅。妻たちは知り合いのうちに行っていた。

5時半頃に息子が帰ってきて、妻たちが6時半過ぎに帰ってきた。
7時過ぎから夕飯。
夕飯を食べ終わると、息子はすぐにパソコンでアニメ。
息子は10時頃ようやく寝に行った。