from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

長い夢をみた

samso2012-02-09

昔の知り合いがモーターボートに乗りに行ったところで目が醒めた。腕時計を眠気眼で見ると、5時10分だった。すぐに起きて、ご飯を炊いた。
6時前から朝ごはんの準備。6時15分に食べ終わって、コーヒーの準備をしながら、歯みがきと髭剃り。そのあとで、息子を起こした。
息子は朝ごはんに手を付けないままテレビ。早くご飯を食べるように言いつつ、うちを出た。
晴れていたが、気温は氷点下のようで、霜柱が立っていた。風がほとんどなく、寒くはなかった。

昼間は晴れて、最高気温8℃。
午後は職場のエアコンを止めた。
5時過ぎに会社を出た時もまだ青空が見えた。

6時過ぎに帰宅。息子はまだ公文から帰って来ていなかった。ランドセルは寝室に放り投げてあった。
夕飯の支度をしていた6時半過ぎに息子が帰ってきた。
夕飯を食べながら、蕁麻疹のことを聞くと「出た。でもあまりかゆくなかった。集中していたら」。「何に集中していたの?」「…」。
食べ終わると、テレビを点け、「ナルト疾風伝」。
7時半にテレビを消し、宿題をやらせた。15分ほどで宿題が終わったと言って、テレビを点けた。
8時前に「ナルト疾風伝」が終わると、テレビを消した。「サーティナイン・クルーズ3」を渡すと、10分ほどで「もう読んだ」。その後、ストーブの前に行って、マンガを読みだした。
妻から電話があって、息子が出た。今日は北京にいると。
息子は、9時前にシャワーを浴び、9時過ぎに寝に行った。