from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム攻略に夢中のようだ

5時前に目が醒めたが、起きたのは5時20分。 いつものようにショウガ紅茶を飲んでから、朝ごはん。 食べ終わって着替えて、息子を起こす。3回目にようやく起きた。 晴れていたが、外の気温は氷点下2℃ぐらいの感じで、自転車で風を切って走ると、ちょっと耳が…

怒りは収まらない

ロイター「エジプトのデモ死者100人超、「アラブのベルリンの壁崩壊」とも」 エジプトのムバラク大統領は29日、オマル・スレイマン情報庁長官を副大統領に、シャフィク民間航空相を首相に指名したが、多数の市民が外出禁止令を無視して大統領退陣を求める…

久しぶりにお好み焼きを食べた

7時前に目が醒めたが、起きたのは8時。息子がまだ起きていなかったので、すぐに起こし、妻が用意した朝ごはんを一緒に食べた。 急かせて着替えさせ、8時45分にようやくうちを出た。 初めての練習場所「第2しろがね公園」に着いたのは、練習開始の9時2…

エジプト反政府デモ

時事ドットコム「内閣が総辞職=新たに数千人デモも−大統領への反発続く・エジプト」 反政府デモで混乱が続くエジプトで29日、内閣が総辞職した。ムバラク大統領が未明に表明した改革策に基づいた措置。しかしカイロ市内では同日朝から、数千人規模のデモ…

久しぶりにパスタ屋に行った

7時過ぎに起床。 8時過ぎに息子が起きてきた。鼻水を垂らし、咳をしていた。 妻が準備した朝ごはんを息子と。 食べ終わった息子に宿題をやるように言うと、妻が「風と共に去りぬ」を見せた。息子が映画を見ている間に妻は出かけた。 映画を見終わった息子…

官僚の言いなり行政

NHKニュース「イレッサ裁判 和解勧告応じず」。 菅総理大臣は記者団に対し、重い副作用が相次いだ肺がんの治療薬「イレッサ」を巡る裁判について、「和解となると1つの結論が出ることになり、もう少し時間をかけたい」と述べ、裁判所の和解勧告に国として応…

今年一番の寒さだった

5時半に起床。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。昨夜、咳をしていたから、熱が出てないか気になったが、大丈夫そうだった。帰宅するまでに宿題を終わらせておくように言ってうちを出た。 外に出ると0℃程度。風は弱かったが、いつもより寒く感じた。最近、…

梅の写真を撮っていたら、怒られた

5時前に目が醒め、トイレに行って二度寝。5時15分過ぎに起床。 45分ほどゆったりして、朝ごはん。 6時30分過ぎに起しに行くと目を醒ましたがまた布団に潜った。6時40分過ぎにまた声をかけると、やっと起きてた。 外は0℃ぐらい。風が吹いていなかったのでそれ…

韓国は農業を「捨てた」

外資系戦略コンサルに勤めるtotally-awesomeの思考「FTA締結交渉連勝の韓国が犠牲にしているものと,日本がFTA交渉に及び腰な理由」 まず韓国は,FTAで製造業が生産する輸出品の関税を撤廃してもらって,輸出をやりやすくする代わりに,農産物輸入…

友だちが帰してくれなかった

目が醒めたら、5時半。すぐに洗濯機を回し、炊飯器をセット。それから、お湯を沸かして、ショウガ紅茶。飲み終わって、すぐに朝ごはんの準備。食べ終わって、着替えて、息子を起こして、うちを出た。 外の気温はちょうど0℃程度。 電車を降り、神田川上水に…

ウィキペディアでアメリカを調べる

4時半に目が醒め、トイレに行って、二度寝。5時過ぎに起きた。 ゆったりとショウガ紅茶を飲んでから、朝ごはん。 出る前に息子を起こしに行った。すぐに目を醒ましたが、布団から出ない。出る寸前にもう一度声を掛けた。 今朝も路面が濡れていた。気温は2℃ほ…

「平成の開国」論と「最小不幸社会の実現」論

NHKニュース「首相 社会保障と税制で議論を」 菅総理大臣は、衆参両院の本会議で施政方針演説を行い、ことし6月までに、社会保障改革の全体像と消費税を含む税制の抜本改革の基本方針を示す決意を表明し、与野党間で議論を始めるよう呼びかけました。 菅総…

「平成の開国」論と「最小不幸社会の実現」論をぶった

二度寝して目が醒めたら、6時15分。すぐに朝ごはんの用意をしながら、支度。 食べ終わって支度を終え、息子を起し、なんとかいつもの時刻にうちを出た。 曇り空で、路面がほんの僅か濡れていた。夜、雨が降ったようだった。気温は2℃ぐらいの感じ。 神田川上…

フレンチ懐石を食べに行った

6時に目が醒めたが、7時過ぎに起床。 8時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの準備。準備ができると、ぼっーとしてる息子に早く食べるように何回も。食べ終わるとラグビーの練習着に着替えるように。8時50分過ぎに今日の練習場所の陸上競技場に行った。 妻が…

久しぶりに走った

7時過ぎに起床。 息子が起きてきたのは8時過ぎ。 妻が朝ごはんを用意し、三人で食事。 息子はようやくのこと、9時前にサッカーの練習に行った。 11時半頃、息子が帰ってきて、すぐに電話。「遊んでくる」と言って、サッカーの練習着のまま出て行った。12時ま…

あぶない試合だったが、よく勝った

目が醒めたら、6時半。慌てて支度をして、息子に声を掛け、うちを出た。 会社でカリントウを食べながら、コーヒーを飲んで、朝食がわり。 体のだるさはなくなってきたが、ときどきクシャミ。 5時半ちょっと前に会社を出て、電話。息子が出て、これから宿題…

誕生日だった

今日は5時前に目が醒め、5時15分過ぎに起床。体調が戻ってきた。 ちょっとゆったりとしてから、朝ごはん。 食べ終わって、息子に声を掛け、支度を終えてからまた声を掛けたが、布団から出てこなかった。 晴れていて、0℃ぐらいの気温。 最高気温は9℃。 …

息子も喉が痛いと

また、寝過ごして、起きたのは昨日と同じ5時45分。回復してきているが、まだ体がだるいまま。鼻水は少なくなった。 ショウガ紅茶を飲んですぐに朝ごはんの用意をし、食べて支度を終えると6時40分。それから、妻と息子を起こして、うちを出た。 今朝も…

田中宇「ほぼ日刊の拙速分析を始めました」

チュニジアと似て、独裁者ムバラク大統領の長期政権が続いているエジプトに、チュニジア型の政権転覆の「革命」が伝播するかどうかが注目されている。エジプトでは食糧高騰に反発する小規模な反乱が、すでに昨年からおきている。チュニジアは小国だが、エジ…

風邪の症状が弱まってきた

今朝も夢見が悪くて、起きたのは6時45分。喉の痛みは和らいでいたが、起きてしばらくすると鼻水は垂れてきた。 短い時間で朝ごはんと支度を終え、出かける直前に息子に声を掛けた。 今朝も氷点下の気温だった。 昼間は10℃まで気温が上がったよう。 5時…

鼻水がズルズルだった

4時過ぎに目が醒め、二度寝をしたら、いつもよく見る「ここは何処?」夢を見てしまい、再び目が醒めたのは6時前。風邪の症状は改善しないままで、起きると、鼻水がズルズル。 ショウガ紅茶を飲んですぐに朝ごはん。食べ終わると6時半過ぎ。支度を終えると…

風邪が悪化し、一日ゴロゴロしていた

8時前にやっと起きた。風邪の症状がさらに悪化し、ずっと寝ていたかった。 息子に続いて妻が起きてきて、朝ごはんを作ってくれ、朝ごはん。 朝ごはんのあと、また寝に行った。 息子は9時過ぎにK君と遊んでくると言って出て行った。ラグビーの練習があるの…

合同誕生パーティだった

6時過ぎに目が醒めたら、風邪が悪化。トイレに行って、寝直した。 7時過ぎに息子は起きて、居間に行った。 8時過ぎに起き、朝ごはんの準備。朝ごはんのあと、息子には宿題をやらせた。 宿題が終わると、息子はN君を呼んで、「Spider-Man: Total Mayhem HD…

遠赤外線ヒーターが届いた

5時半に起床。すぐに息子も起きた。「まだ起きなくていいよ」と言って寝かせた。 朝ごはんを食べ終わってから、息子を起しに行くと「もう起きる時間?」。すぐにご飯を食べるように言って、うちを出た。 外は零下の気温のようだった。 最高気温は7℃。 風邪…

「ティーパーティー」は草の根保守派運動なのか?

TBS News『ペイリン前州知事「血みどろの中傷」と反論』。 アリゾナ州の銃乱射事件で、オバマ政権批判の急先鋒であるサラ・ペイリン前アラスカ州知事らの過激な主張が背景となったのでは、との批判に対して、ペイリン氏が12日強く反論しました。 草の根保…

なかなか帰って来なかった

5時過ぎに起きると、妻が先に起き、上海出張に行く準備をしていて、6時過ぎに出かけた。息子の朝ごはんのおかずを用意してから、朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起し、支度をしながら、ご飯を食べさせた。 息子が食べ終わる前にうちを出た。外は北風が吹き、昨…

民主党の執行部批判続出

時事ドットコム「両院議員総会での主な発言」から。 橋本清仁衆院議員 幹事長自らが政局を生むような発言はやめていただきたい。 幹事長 内紛とか(党の)中で争っているという認識は全くない。大事なのは疑惑を持たれた場合は国会できちんと説明することだ…

宿題は後でする

4時半に目が醒め、二度寝。5時15分過ぎに起きた。 今日は弁当の準備なしで、ゆったり準備。 息子を起こして、いつもよりちょっと早めにうちを出た。風がなく、昨日よりは寒くはなかった。最低気温−1℃。 10分早めに会社に到着。 最高気温は9℃だったよう。 5時…

氷点下の朝だった

4時前に目が醒めた。寝直して、5時20分に起床。 今日から息子は3学期。午前で帰ってくるので、弁当を用意。 朝ごはん後、息子を起し、生ゴミを持って、うちを出た。氷点下の気温のようであったが、厚着をしたので、寒くはなかった。 最高気温は6℃だった。 定…

ラグビー・トップリーグの試合を観に行った

夜中、息子が突然起き、腹の上に足を乗せた。「何やってんだよ!」と叱るとウニャウニャ。妻も起きると、「ぬれた」。その後、「ちびった」と言ってトイレに行った。 7時過ぎに起床。 朝ごはんを用意したが、8時半になっても起きてこないので、息子を起しに…