from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりにパスタ屋に行った

samso2011-01-29

7時過ぎに起床。
8時過ぎに息子が起きてきた。鼻水を垂らし、咳をしていた。
妻が準備した朝ごはんを息子と。
食べ終わった息子に宿題をやるように言うと、妻が「風と共に去りぬ」を見せた。息子が映画を見ている間に妻は出かけた。
映画を見終わった息子に宿題をやるように言うと、グズグズ言ったあげく、寝室に寝に行った。
寝られないようでしばらくして起きてきた。もう一度宿題をやるように言うとやりだした。
12時前にお昼の用意。昼ごはんを食べると、息子はゲーム。
『新春スペシャル 伝説の名勝負「全国大学ラグビー選手権決勝 明治VS早稲田」』を見始めた。ゲストは、当時のキャプテンだった吉田義人と堀越正己。
2時20分過ぎにようやく妻が帰ってきて、息子を水泳教室に連れて行った。
「明治VS早稲田」は確かに名勝負だった。明治大の吉田の逆転トライは凄かった。
走りに出ようと思いながら、昼寝。
日暮れ前の4時45分になってようやくうちを出た。とりあえず中央公園まで行くと、赤い大きな太陽が沈む直前だった。グランドの工事をやっていたが、フェンスがなくなっていた。
ゆっくり5kmほど走ると暗くなったので、団地に戻って、あと5kmぐらい走り終わったときに妻から電話があって、息子を歯医者に連れて行って、治療が終り、これからパスタ屋に行くと。
帰宅してシャワーを浴び、パスタ屋へ。まだパスタは出来てなくて、テーブルにあったサラダを食べた。しばらくして、妻がトイレに行った間に息子用のミートソーススパゲティ大盛りが出てきた。次はアサリとレタスのリゾット。自分用だと思い食べ始めた。そのあと、魚介のトマトソースパスタ。妻がトイレから出てきて、パスタを分けてもらった。量が多く、お腹いっぱい。息子は心配を他所に全部平らげた。
妻と息子が寝たあと、12時からサッカーアジアカップの決勝「日本対オーストラリア」を観戦。オーストラリアに圧されている場面が多かったが、耐えて、延長戦へ。延長後半4分に途中出場したFW李忠成がゴールを決め、この1点を守って、日本が優勝した。