from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪の症状が弱まってきた

samso2011-01-18

今朝も夢見が悪くて、起きたのは6時45分。喉の痛みは和らいでいたが、起きてしばらくすると鼻水は垂れてきた。
短い時間で朝ごはんと支度を終え、出かける直前に息子に声を掛けた。
今朝も氷点下の気温だった。
昼間は10℃まで気温が上がったよう。
5時15分過ぎに会社を出て、社外会議に出る前に、ラーメン屋へ。ラーメンを食べ終わって会議場所に向かって行く途中、iPhoneが見つからない。慌てて、ラーメン屋に戻ったが、なかった。マナーモードにしているので、持っていれば震える音が聞こえると思い、公衆電話ボックスに入って、電話をしてみた。聞こえなかった。電話番号を書いた紙を戻した財布をスーツのポケットに戻すときに、シャツの胸ポケットに触った。iPhoneが入っていた。無意識にラーメン屋で胸ポケットにしまいこんだようだった。
8時前に会議が終り、帰宅。息子をお願いしていたS君のうちに迎えに行った。息子はこれからお風呂に入るところだったと。
うちに帰って、すぐにシャワーを浴びさせ、明日の支度をさせた。ふと見ると、体操着と上靴が入っ手提げ袋が。昨日も今日も持っていくのを忘れ、今日の体育は休んだと。「何やってんだよ!」と叱ったが、不貞腐れただけだった。
9時半過ぎにいなくなったと思ったら、もう寝室で布団に潜っていた。皮膚炎の薬を塗っていなかったので、起こして、薬を塗ってから、寝に行かせた。