from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年一番の寒さだった

samso2011-01-28

5時半に起床。
朝ごはんを食べ、息子を起こした。昨夜、咳をしていたから、熱が出てないか気になったが、大丈夫そうだった。帰宅するまでに宿題を終わらせておくように言ってうちを出た。
外に出ると0℃程度。風は弱かったが、いつもより寒く感じた。最近、外に出たとたんに鼻水が垂れてくる。花粉症じゃないといいんだけど。
晴れて、最高気温8℃。
5時10分過ぎに会社を出て、電話すると、息子は出なかった。
帰宅時、駅を出ると強い北風が吹きつけ、体温が急激に下がった。今年一番の寒さ。
帰宅すると、息子は帰ってきていた。「何時に帰ってきたの?」と聞くと「5時過ぎ」。「5時過ぎに電話したけど、いなかった」「5時過ぎというのは5時から5時30分の間っていう意味」。学校でもらってきたチラシを見ると、息子の学級で7人が休んでいて、そのうちの一人がインフルエンザだと書いてあった。もう少し人数が増えると学級閉鎖だ。「けんこうのきろく」をみると、身長132.8cm、体重27.0kgだった。平均的な値。
夕飯後、宿題をするように言うが、手を付けなかった。8時過ぎになってようやく始めた。9時前に宿題が終わったと言って、テレビ。
9時頃、妻が帰ってきた。息子は、9時半過ぎからお風呂に入り、妻がパソコンで見ていた「風と共に去りぬ」を一緒に見て、10時過ぎに寝た。