from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビー・トップリーグの試合を観に行った

samso2011-01-10

夜中、息子が突然起き、腹の上に足を乗せた。「何やってんだよ!」と叱るとウニャウニャ。妻も起きると、「ぬれた」。その後、「ちびった」と言ってトイレに行った。
7時過ぎに起床。
朝ごはんを用意したが、8時半になっても起きてこないので、息子を起しに行った。
朝ごはんを食べ終えた息子にまだ終わってなかった習字をやるように言った。やっとのことでやり出したが、失敗したと言って、前回書いたものを持って行くと。
ラグビートップリーグの試合「三洋電機トヨタ自動車」を見に行くことになっていたので、厚着をして、息子を連れて、9時45分過ぎにうちを出た。自転車で吉祥寺に向かったが、かなり寒かった。
井の頭線の電車に乗ると、息子と一緒にラグビーをやっているRちゃん母子がいた。
渋谷で銀座線に乗り換え、外苑前駅まで行って、秩父宮ラグビー場へ。途中、お昼に食べるものを買い、11時5分前に到着。入り口でラグビーの知り合いから、団体チケットを受け取り、入場。下の方の席はもう埋まっていて、中段の席に座った。日陰で座ると風が吹き付け、厚着でも体がすぐに冷えていった。

11時に静かに試合が始まった。前半10分、三洋電機はトライで先制したが、ボールを何度も取りこぼし、トヨタにチャンスを与え、逆転された。三洋はノックオントヨタノットリリースザボールの反則が多かった。結局、1点差でトヨタが勝利した。三洋の精彩のない試合だった。
 
 
続いて、東芝サントリーの試合があったが、息子がまだ公文の宿題が終わらせていなかったので、競技場をあとにした。
吉祥寺に戻って、ヨドバシ前で息子にクレープを食べさせてから、帰宅。すぐに公文の宿題をやらせた。1時間経ってもまだかなりやり残していた。本を返さないといけなかったので、図書館へ。自動返却機と自動貸出機が設置されていた。また検索用のパソコンも一新されていた。

帰宅すると、息子はまだ宿題をやっていた。6時はん近くになっても終わらないので、全部やらなくていいからもう公文に行くように言うと、泣き出し、ぐずぐず言いながら出て行った。
7時頃に妻が帰ってきた。息子は7時半頃になってようやく帰ってきた。