from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

合同誕生パーティだった

samso2011-01-15

6時過ぎに目が醒めたら、風邪が悪化。トイレに行って、寝直した。
7時過ぎに息子は起きて、居間に行った。
8時過ぎに起き、朝ごはんの準備。朝ごはんのあと、息子には宿題をやらせた。
宿題が終わると、息子はN君を呼んで、「Spider-Man: Total Mayhem HD」をやりだした。「Spider-Man: Total Mayhem HD」に飽きると「AngryBirds」。
お昼になったので、準備し、三人で昼食。
息子は2時前にサッカーの練習に行ったが、N君は息子を待っていると言って帰らなかった。鼻水が出て体がだるいので、寝た。
4時過ぎに出張から帰ってきた妻に起こされた。しばらくして、息子が帰ってきて、N君とまた遊びだした。
夜、Bさんのうちで合同誕生パーティをやることになっていたので、妻と息子は買い物に出かけた。
外に出たくはなかったが、灯油がなくなっていたので、ガソリンスタンドへ。前回より100円ほど値上がりしていて、18リットル1530円だった。
6時半頃、Sさんから準備ができたと電話があって、Bさんのうちへ。Bさんの友だちと子どもたちが来ていた。しばらくして、もう一家族が来て、パーティが始まった。先に子どもたちに食べさせ、子どもたちが遊びだしてから、大人のパーティ。持ち寄りの美味しい料理を食べ、ワインをしっかり飲んでから、ケーキ。それからおしゃべりを続けて、11時頃帰宅。