from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子も喉が痛いと

samso2011-01-19

また、寝過ごして、起きたのは昨日と同じ5時45分。回復してきているが、まだ体がだるいまま。鼻水は少なくなった。
ショウガ紅茶を飲んですぐに朝ごはんの用意をし、食べて支度を終えると6時40分。それから、妻と息子を起こして、うちを出た。
今朝も気温は低かったが、風がなく、それほど寒くはなかった。
定時に会社を出て、うちに電話すると、息子が出て、これから宿題をやると。
帰宅すると、食卓に息子の姿がなかった。アレッと思い、寝室を覗くと、寝ていた。食卓の上にはやりかけの宿題のプリントがあった。
夕飯の支度を終え、寝室に行くと、まだ息子は寝ていたので、先に一人で夕飯。食べ終わった頃に妻が帰ってきた。
7時半過ぎに息子を起しに行くと、「のどがいたい」。「夕飯はどうするの?」と聞くと「食べる」と。カレーだったので、残さずに全部食べた。
食べ終わるとまた寝に行った。しばらくしてから、宿題をやるように言いに行った。渋々起きてきて、宿題を始めた。9時頃、宿題を終えた。
シャワーを浴びて、寝に行ったのは、9時40分過ぎ。