from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の運動会だった

5時過ぎに目が覚めた。雨は降っていないようだった。 ベランダに出て、空を眺めるとわずかに青空も見えた。6時半になっても電話が鳴らなかった。 息子が起きてきた。「運動会あるよ」「やったぁ!てるてるぼうずきいたぁ!」。 8時頃、息子はリュックを背…

「ラーメンShow in Tokyo 2009」に行った

5時半過ぎに起き、外を覗くと小雨。そのうち、雨脚が強くなってきた。 6時半に学校の連絡網で運動会の延期連絡があるはずだったので、待機していた。6時35分ごろ、電話が鳴った。出るとやはり運動会の延期連絡だった。 昨日「ラーメンShow in Tokyo 200…

今日も一日雨だった

雨のお陰で涼しく、今日もよく寝られた。 5時過ぎに起床。雨が降り続いていた。 一人で朝ご飯。今日も息子に出欠票を先生に渡すように伝えて、うちを出た。 小雨の中、それなりに濡れて会社に到着。 帰りも雨。 「ただいま〜」息子はいつもより早く帰ってき…

残された小泉チルドレン

日経ビジネスオンライン「出井康博:ホステス代わりにされたフィリピン人介護士」から。 受け入れには初年度だけで20億円近い税金が使われる。もちろん、税金が天下り先に流れようとも、受け入れが現場にとって有益ならば問題はない。だが、施設側にとっての…

梅雨入りかと思わせる天気だった

夜中気温が下がって久しぶりに熟睡できた感じ。息子も夜中に起きなかった。 5時過ぎに起きた。天気は悪いようだった。天気予報によると、日曜日まで悪いようだ。土曜日に運動会を開けるのかどうか。 息子を起こしてから外に出ると、小雨が降っていた。電車…

また忘れた

今朝も4時前に起こされた。妻が起きて、パソコンでGyaO映画を見に行った。寝ようとしたが寝られないので、4時過ぎに起きた。つられて息子も起きた。息子に寝に行くように伝え、妻にはパソコンを代わるように言った。 6時過ぎにシャワーを浴びてから、食事…

夜中に起こされる

夜中の3時ごろ、息子が体を掻きむしるものだから妻が怒っていて、目が覚めた。それからよく眠れず、結局4時過ぎに起きた。5時過ぎに二度寝をし、5時半に起きた。 6時半過ぎに妻を起こしに行った。出かける前に息子を起こし、「地区別懇談会」の出欠票を…

とんだ対談でしたね

NIKKEI NET『「定額給付金はゼロ点」 クルーグマン教授、与謝野財務相と対談』。 2008年にノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン米プリンストン大教授は24日のフジテレビの番組で、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相と対談し、日本の経済対策について「…

メロン食べたい

4時過ぎが覚めた。起きてしばらくパソコンの前に座り、また寝た。 5時15分過ぎに再び起きた。雨は降ってなかったがまだ天気は悪いようだった。 朝ご飯を食べ終わっても息子は起きてこなかった。出かける直前にやっと目を覚ました。 天気予報で気温が低い…

ラグビーの交流試合に行った

5時に目が覚めたが、起きたのは6時過ぎ。外は雨が降ったようだが、止んでいた。 朝ご飯の用意をして、息子を起こした。なかなか朝ご飯を食べない息子を急かせて、ラグビーの交流試合に行く準備をさせた。 7時半過ぎにうちを出て、バスで集合場所の三鷹駅…

息子の風邪は治ったようだ

朝、息子を起して、体温を測ると36.3℃だった。もう大丈夫そうだった。 朝ごはんを食べ終わってしばらくして、息子は「しみんこうえんにいってくる」と言って出て行った。10分ほどで帰ってきて、「しみんこうえんであそべなかった」。「なんで遊べなかったの…

息子を休ませた

朝起きて息子の体温を測ると36.4℃だった。まだ微熱があるので、休ませることにした。 微熱なので、息子は元気だった。朝ごはんもいつもどおり食べた。 妻が出かけてから、すぐにテレビを見ようとするので、まだやってなかった「チャレンジ2年生」の5月号の国…

水際作戦はなんだったのか

東京新聞「東京と川崎の2女子高生が感染 首都圏に拡大、計267人に」。 東京都は20日、八王子市在住の女子高生(16)が、新型インフルエンザに感染していることが判明したと発表した。また同日、同じ高校に通う川崎市在住の女子高生(16)の感染も…

マスクが手に入らなくなった

目が覚めたのは4時過ぎ。それからなかなか眠れずにいて、気がついたら5時半。 外に出たらわりと気温が低くめで、気持ちよくバス停に向かった。三鷹駅に着いていつもの総武線の電車に乗ると、人身事故で東西線の電車が中野止まりになっているとアナウンスが…

セーフティ教室に行った

昨日とほぼ同じ時刻に目が覚め、うとうとしているうちに5時半。今日は出張先に直行だったので、ゆったりと朝ごはんの準備。朝ごはんを食べ終わってから、息子を起こしに行った。息子は今朝も「カレー」。 妻と息子が出かけたあと、8時半にうちを出た。汗は出…

付録だけに興味がある

5時前に目が覚めた。起きたのは5時15分。 天気予報によると、今日も27℃まだ気温が上がると。 朝ごはんを食べ終わって支度をしていると、息子が起きてきた。「おなかすいた。カレー」。 今朝も上着なしでちょうどいい気温。最低気温18℃。 昼間は予報のよ…

東京新聞「感染96人に急拡大 小学生も、臨時休校1000超」。 厚生労働省は17日、大阪府の高校生ら39人と兵庫県の高校生や教諭ら45人の新型インフルエンザ感染を、国立感染症研究所の確定検査などで新たに確認したと発表した。成田空港での水際の…

定家葛の甘い香りが心地よかった

5時過ぎに起床。妻が5時半に起きてきて、「また寝るから6時半に起して」と言ってまた寝に行った。6時過ぎにまた起きてきて、朝ごはんの準備をしだした。Iさんも起きてきた。昨日は明治神宮に行ったあと、明治通りに行って、知らずに「FOREVER 21」の列…

久しぶりにプレーパークに行った

6時半に起きると、雨が降っていた。 7時過ぎにふらふらと息子が起きてきた。7時半ごろ、ラグビーの練習は中止のメールが届いた。8時になると、アニメ「メジャー」を見た。 朝ごはんを食べ終わると、手持ち無沙汰で「そとであそびたい」。「雨が降ってる…

NIKKEI NET「新型インフル、国内2次感染8人に 神戸、2高校で確認」 新型インフルエンザの国内感染問題で、海外渡航歴のない神戸市在住の兵庫県立神戸高校2年の男子生徒(16)と女子生徒(同)の2人についても、国立感染症研究所の確定検査で新型に感染し…

三社祭を見に行った

6時過ぎに目が覚めた。息子は7時過ぎに起きてきた。 遅い朝食を食べ終わると、息子は「キャッチボールをしたい」。妻たちが出かける支度を終えるまで付き合うことにした。下に降り、1球目に投げたボールが顔に当たった。泣きそうになったが、キャッチボー…

爽やかな一日だった

今日も爽やかな一日だった。 5時過ぎに起きると、涼しかった。最低気温12℃。 珍しく息子が早く起きてきて、「おなかすいた」。しっかり朝ごはんを食べた。 外の気温は思った以上に低かったが、ちょっと冷たい風が心地よかった。最高気温20℃。 5時過ぎ…

プロ野球カードに夢中だ

今朝は気温が下がった。最低気温15℃。湿度も低く、爽やかな朝だった。 出かけるときに起きていた息子は、妻に言われて玄関先に来て、「いってらっしゃい」。 汗ばむこともなく、会社に到着した。最高気温は23℃。こういった天気がもう少し続いてほしいも…

普通のインフルエンザ並みか

NIKKI NET「新型インフル、足止め7日に短縮 厚労省」。 厚生労働省は13日、豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザに感染した患者から感染した可能性があるため宿泊施設に足止めする停留措置の期間を、10日間から7日間に短縮すると発表した。政府…

汗ばむ季節になった

夜中息子は起きなかったが、蹴飛ばされ、一度目が醒めた。 蒸し暑くて、5時過ぎに起きた。息子は放っておいたら、起きてこなかった。 外は曇り。路面が濡れ、植物に水滴が付いていた。今日も会社に着くころには汗ばんでいた。最高気温26℃。 5時過ぎに会…

蒸し暑かった

また息子に起こされた。痒いようだ。 5時前に目が覚めた。 今日は天気が悪いようだが、気温は高かった。最低気温18℃。ちょっと蒸し暑かった。 息子は今日も出かける直前にようやく目を覚ました。寝ながら、「バイバ〜イ」。 曇っているのに歩いていくと汗…

外務省「日本国総領事館緊急一斉通報」から。 5月10日晩、中国衛生部は、四川省において中国国内(香港を除く)第1例の新型インフルエンザ(H1N1)感染事例が確認された旨を公表しました。概要は以下の通りです。 (1)患者は30歳の、米国留学中…

昼顔の花が咲いていた

暑いせいか、蕁麻疹が治っていないせいか、息子が夜中に何回も起きた。 5時過ぎに目が覚めた。室温は25℃を超えていた。 うちを出る前に寝室を見に行ったら、息子がようやく目を覚ましていた。「行ってくるね」「いってらっしゃい」「体育帽探して来るんだ…

真夏の暑さだった

起きたのは6時半。今日も朝から快晴。 息子は7時ごろ起きてきて、ラグビーのユニフォームに着替えた。 8時になると、息子はテレビでアニメ「メジャー」。朝ごはんの用意をした。テレビを見ながら、朝ごはん。 「メジャー」が終わって、今日はラグビーの練…

暑いぐらいだった

寝ていると息子がぶつかってきて5時前に起された。寝られなくなり、5時過ぎに起きた。晴れていて、もう日差しがあった。 パソコンに向かっていると息子がふらふらと起きてきた。「まだ5時だよ。寝てきて!」。ふらふらと寝室に戻った。 ご飯を炊くのを忘…