from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビーの交流試合に行った

紫陽花

5時に目が覚めたが、起きたのは6時過ぎ。外は雨が降ったようだが、止んでいた。
朝ご飯の用意をして、息子を起こした。なかなか朝ご飯を食べない息子を急かせて、ラグビーの交流試合に行く準備をさせた。
7時半過ぎにうちを出て、バスで集合場所の三鷹駅北口に向かった。8時15分前に着いたが、ラグビー少年らしい子が一人いるだけだった。中止になったのかと思って待っていると知っている子たちが集まってきた。雨が落ちてきたかと思うとしだいにしっかり雨になった。
8時過ぎになり、JRで国立駅に移動。雨の中、国立駅からぞろぞろ歩いて、一橋大学ラグビーグランドに向かった。グランドに着くとラクロスの練習が行われていた。グランド横のスペースで交流試合が始まるのを待った。子供たちは小雨の中、走り回っていた。
10時過ぎに開会式があり、試合が始まった。2年生は2つのチームに分かれて対戦した。対戦した世田谷ラグビースクールの子たちの方が全体的にうまいように見えた。チームの中に一人二人サイドステップがうまい子がいて、その子たちがボールを持つと簡単にディフェンスをかわしてトライ。息子たちのチームはお昼ご飯を食べた後、12時過ぎに行われた。息子がボールを持ったのは2回ぐらい。1回だけいいタックルがあった。息子たちのチームは、6対5でかろうじて勝った。
 
1時15分過ぎにグランドを後にした。三鷹駅でチョコレートを買って、うちに戻った。疲れたので、昼寝。息子は寝ずに遊んでいた。4時過ぎに起きて、息子を連れ、図書館に行った。本を借り、帰りマックでコーヒーを飲みながら読書。息子はハンバーガーを食べながら、借りてきたなぞなぞ本を読んで、わからないと答えを聞いてきた。
6時前にうちに戻った。妻に電話するが出ない。7時頃、あるもので夕飯を食べた。「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見せた後、お風呂に入れた。
いつの間にか、激しい雷雨になった。
8時前に妻から電話がかかってきて、「今、ダンス教室が終わって、これから帰る」と。妻は9時前に帰ってきた。
息子は自分から「ねる」と言って、9時過ぎに寝た。