from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小学校の運動会だった

samso2009-05-31

5時過ぎに目が覚めた。雨は降っていないようだった。
ベランダに出て、空を眺めるとわずかに青空も見えた。6時半になっても電話が鳴らなかった。
息子が起きてきた。「運動会あるよ」「やったぁ!てるてるぼうずきいたぁ!」。
8時頃、息子はリュックを背負って出かけた。そのあと、お昼の弁当作り。
まだ支度が終わっていなかったので、妻に先に行ってもらった。10時過ぎに弁当を持って出かけると小雨が降っていた。Gさんとすれ違うと、雨で運動会は中断していると。このときより強く雨が降っていたようだった。
学校の運動場に着くと、生徒の姿がなかった。そのうち、10時半を目処に再開する予定だとアナウンスがあった。また雨になるかもしれないということで徒競走を飛ばして、団体競技を優先するとも。

ラグビーのソックスが間違って送ってきて今日返却することになっていたので、一旦うちに戻って中央公園に向かった。ラグビー用品の販売員の人を見つけ、ソックスを返した。グランドではラグビーの練習が行われていたが、非常に少人数だった。
運動場に戻って、団体競技を見学。5年生の「MIKOSHI de GO!!」に続いて、息子たちの「プレシャスデイズ〜力を合わせて〜」が始まった。息子はヘラヘラしながら踊っていた。踊りのあと、アイスクリーム運びリレー。息子はアンカーの1つ前のようだった。1回ボールを落としたがまあまあだった。息子たちの白組は負けた。
 
団体競技を一通りやって、12時過ぎに昼食になった。食事をしている間、雨は完全に止んでいて、気温が上がった。この時点では雨は降りそうもなかったが、昼休みが終わる頃、急に上空に濃いねずみ色の雲がやってきた。妻は弁当箱を持って帰ると言って、うちに戻った。
1時前に昼休みが終わって、応援合戦が始まってしばらくして雨が落ちてきた。雨は徐々に強くなった。生徒を教室に入れ様子を見るとアナウンスがあった。生徒たちが教室に戻って雨宿りをしていると、さらに強い雨になった。1時半にどうするか決めるとアナウンスがあったが、グランドに水たまりができ、結局、中止になった。

しばらく待っていると、生徒たちが残した椅子を片づけないといけないので、手伝ってほしいとアナウンスがあった。椅子をピロティに運び入れた。どしゃぶりになった頃、5年、6年が降りてきて、椅子を拭いて教室の上がり口に運び入れたが、椅子に学年が書いてなくて、入り口付近は大混乱になった。

無事すべての椅子が生徒の元に戻ったのは2時半過ぎだった。1年生に続いて2年生が出てきたのは3時過ぎだった。うちに着いたのは3時半頃。妻は、GyaOで映画を見ていた。眠くなり、昼寝。5時にようやく起きた。
6時過ぎ、妻と息子は夕飯を食べに行くと言って出かけたので、一人で夕飯を食べた。
妻たちは7時半前に帰ってきた。7時半になると「ダーウィンが来た生きもの新伝説」。今日は南アフリカにいる「ラーテル」という見かけはスカンクのような動物だった。背中の皮が固くて伸びるので、咬まれることを恐れる必要がないので大胆に戦うことができる動物のようだ。好物の毒蛇と戦うときも弱い腹をさらさないようして姿勢を低くするため、ほとんどやられないようだ。毒蛇にやられたときでも、毒に免疫があるようで、しばらく横になっていると復活するそうだ。
ダーウィンが来た生きもの新伝説」のあとは、息子と一緒にサッカーのキリンカップ「日本対ベルギー」の試合を観た。チリ戦に続いて、「4対0」で勝ち、優勝した。
息子は試合を見終わってから、寝た。