from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は、「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」を観に行った

samso2010-03-07

6時過ぎに目が覚めたが、起きたのは7時過ぎ。今朝も朝から雨。メールを見るとラグビーの練習も中止だった。
8時前に息子が起きてきた。しばらくして妻も起きてきて、朝ごはん。
息子がSちゃんのうちに遊びに行くと言い、妻と息子は10時前に出かけた。
10時半過ぎに雨の中、うちを出て体育館に向かった。かなり寒かったが、「市内駅伝競走大会・市民健康マラソン大会」が行われていた。トレーニング室に行くと満員で、トレーニング機器がほどんど空いておらず、ランニングマシンは1時間以上空かないようだった。とりあえず、一番早く空きそうなMAX 10km/hのランニングマシンを予約して、いつもはほどんど使われていないエアロバイクを10分漕いでから、時間があったのでいつもより多めの筋トレ。11時47分過ぎににようやくランニングマシンに乗れた。筋トレで疲れていたが、10.0km/hでは順調に走れたので、10分過ぎに傾斜を2%にした。それでもまずますの走りで、最後の5分で傾斜を3%に。さすがに疲れてなんとか走りきった感じ。12時半頃、うちに帰った。シャワーを浴び、体重を測ると、61.2kgだった。
Sちゃんのうちに電話すると、ドラえもんの映画を観に行って、3時過ぎに帰ってくると。
予約しておいた本「世界史」が準備できたとメールが来たので、灯油がなくなって寒かったため、灯油のポリ缶を持って、図書館へ。図書館で「世界史」を受け取り、ガソリンスタンドへ。10リットルだけ入れてもらい、うちに戻った。
3時過ぎにSちゃんのうちに電話すると息子が戻っていると言うので迎えに行った。Sちゃんのうちに着くと、息子は帰るのを嫌がった。帰り道、「映画どうだった?」「おもしろかった」「どんな映画だった?」「にんぎょだいかいせん」「ええ?」。
うちに帰ると「つまんない」と連発するので、iPhoneで「オレバスター」というゲームをダウンロード。すぐにやり始めたが、「むずい」。見ると昨日ダウンロードした「Ninja TD Lite」に変えていた。
5時半過ぎに妻が帰ってきた。息子は、今日見てきた「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」に出てきたという「ブイキン」の絵を描いていた。息子が絵をだいたい描き終わってから、夕飯。
疲れたのか、息子は珍しく9時前に寝た。
学校で親から子どもへのメッセージを読ませると宿題があり、妻が先に書いたメッセージに自分のメッセージを継ぎ足して、封筒にに入れ、封筒を連絡袋に入れ、連絡袋をランドセルに入れてから、寝た。