from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ラーメンShow in Tokyo 2009」に行った

samso2009-05-30

5時半過ぎに起き、外を覗くと小雨。そのうち、雨脚が強くなってきた。
6時半に学校の連絡網で運動会の延期連絡があるはずだったので、待機していた。6時35分ごろ、電話が鳴った。出るとやはり運動会の延期連絡だった。
昨日「ラーメンShow in Tokyo 2009」というイベントをTVニュースで紹介していたので、息子を誘ってみた。「行く」と言うので、妻も誘った。最初はうちにいると言っていたが、そのうち行ってもいいに変わった。原宿に買い物に行ってもいいよと水を向けると、S君ママに電話して一緒に行くことにした。
イッセー尾形の一人芝居「わたしの大手町」を予約するため10時になるのを待った。息子とじゃれていたらチン攻撃を受けた。怒ると息子は寝室に逃げていった。息子を見に行くと押し入れに隠れていた。まったく謝るつもりはないようだった。
気がつくと10時が過ぎていた。Webサイトにアクセスし、予約を取ろうとするが、なかなか予約ができない。選んだ席の予約送信をすると、もうその席がすでに予約されていたということが繰り返された。かなり後ろの席でようやく予約できた。こういうときは一番いい席を取ろうとしない方がいいようだ。
息子を見に行くと布団にくるまっていた。「行くよ」と言っても返事をしない。妻と先に外に出た。渡り廊下でしばらく待っていると玄関の鍵を持って出てきた。
バス停に向かうとS君母子に会った。一緒に歩くていくと妻が「水泳教室のカバンは?」と聞いてきた。忘れてきたので、先に行くように言って取りに帰った。
三鷹駅に着いたのは11時頃だった。中央線で新宿まで行き、山手線に乗り換えた。妻たちと原宿で別れた。渋谷で降り、田園都市線駒澤大学駅に向かった。
駒澤大学駅に着いて地上に出るとどちらの方向に向かえばいいか分からなかったが、多くの人が歩いていく方にとりあえず行ってみることにした。息子たちと話をしながら歩いていくと声を掛けられた。知り合いだった。二人に会うのは久しぶりだった。「やはりラーメン?」「そう、二人で4杯食べてきました」。まったく道先案内がないと言うので、簡単に会場までの道筋を聞いてから別れた。
人の流れについて行くと駒沢オリンピック公園中央広場にたどり着いた。先にチケットを買わないといけないはずだったと思いだし、チケット売り場に探した。券売機の前には長蛇の列。左端に列が短い臨時発売所があった。なんで列が短いのと思いながら並んだ。販売員に近づくと、4枚まとめてチケットを買う列だった。3人で4杯なら食べられるだろうと思い、チケットを4枚買った。
 
息子が「おなかすいた」とうるさいので、できるだけ列の短いラーメン店の前に並ぶことにした。「麺香房 天照×支那そば きび」にした。コラボラーメンで、和と亜細亜テイストの2つの味が楽しめるという。15分ほど並んでようやく一杯を手にした。子どもたちを連れて、飲食エリアへ。子どもたちに二人で仲良く食べるように行って、ラーメンブースに戻った。次は列の短い「夢のラーメン」。子ども向けの具が載ったカレー味のラーメンだった。テレビで見たことがある「博多一風堂」店主の河原さんがいた。ラーメンを受け取ると子どもたちのところに戻った。またすぐにラーメンブースに戻って、今度は「けいすけ×凪」。伊勢エビといわし味の醤油ラーメン。飲食エリアに戻ってちょっと食べてから、「博多一幸舎」の豚骨ラーメンをゲット。ようやく落ち着いて食べ始めた。4種類も食べるとどれが美味しいのか分からず。豚骨味が一番好きなのだが、「博多一幸舎」のものは味が濃すぎて好みじゃなかった。子どもたちはもう満足して、「のどかわいた」。飲み物を買いに行った。一番近いブースで黒豆茶を買ってきたが二人はほとんど飲まなかった。
急いで残りのラーメンを食べ、飲み物を買いに行った。S君はアクエリアス、息子はコーラ。
 
 
 
階段に座って、休憩。息子たちは飲み物を飲んだ後、ゲームをしたり、階段を上り下りしたり。妻に電話すると買い物が終わってレジに並んでいると。ホンダのインサイトが展示されていたので、ちょっと見学。
 
もう1時過ぎだった。遊んでいた息子たちを急かせて、会場を後にした。駒澤大学駅に着いて切符を買おうとするとS君が「あ、さいふない」。息子のリュックのそばに財布を置いたと言って泣き出し、取りに帰ると。往復で30分以上かかるので諦めさせた。渋谷駅に着いたのは2時前。妻たちと原宿で会うことにしていたが、あまり時間かなかったので、吉祥寺で落ち合うことにして、井の頭線で吉祥寺に向かった。
吉祥寺駅を出て、電話すると妻たちに駅に着いていた。妻たちと落ち合って、ダンス教室に行く三人と別れ、息子と水泳教室に向かった。少し時間が早かったので、マックへ。息子はハンバーガー、私はコーヒー。マックを出るともう水泳教室の開始時刻10分前だった。急いで教室に向かった。着くともうすでにみんなはプールに行っていた。見学コーナーに行って見ていると、体操が終わった頃、息子がプールサイドにやってきた。
検定が近いようで、クロールのタイムを計っているように見えた。一緒に泳いだ子に息子はちょっと遅れてゴール。
教室が終わって、待合室で待っていると息子が出てきて、「アイス」。アイスを食べながら、DSでポケモンをやっている友達のところへ。
バスで戻って、スーパーで買い物をしていると、妻から電話。一緒に買い物をしてから、うちに戻った。