from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

真夏の暑さだった

samso2009-05-10

起きたのは6時半。今日も朝から快晴。
息子は7時ごろ起きてきて、ラグビーのユニフォームに着替えた。
8時になると、息子はテレビでアニメ「メジャー」。朝ごはんの用意をした。テレビを見ながら、朝ごはん。
「メジャー」が終わって、今日はラグビーの練習が陸上競技場であるというので、息子を送っていった。
9時に開門し、競技場内に入った。観客席に荷物を置いて、息子は芝生が敷かれているフィールドに走っていった。いったんうちに帰った。
10過ぎに再び競技場に戻った。観客席で練習を見ようかと思って上がったが、一番遠いエリアで練習をしていたので、その側まで行ってみた。3年と練習試合を始めた。最初は、続けて3年にトライを決められていたが、そのうち互角に戦うようになり、2年もトライを決めた。息子も3年の子にタックルし、倒し、指導員の方に褒められていた。練習試合の終わりの頃、審判をやっていた指導員の方に息子が抱きかかえられてきた。ぶつかって鼻血を出したようだった。心配して見守っていると、指導員の方と他の子どものお母さんに手当てをしてもらい、鼻血が止まって、試合が終わった後のミーティングに参加しに行った。練習が終わってしばらくしてから、子どもたちに混じって子どもたちの父親と指導員の方を交えて、タッチフットボールが始まった。暑くて、すぐに汗が噴出した。休憩になって、ドリンクを買いに行き、そのまま観客席で休憩。後半は参加しなかった。タッチフットボールが終わっても息子は帰らないといって、友だちと遊んでいた。1時半過ぎにようやく帰る気になった。うちに帰ると妻が昼ごはんを用意をしてくれていた。
 
 
昼ごはんを食べ終わって、しばらくして昼寝。
昨日より暑くなった。ここ武蔵野市では最高気温29℃。
4時過ぎにようやく起きた。妻たちがでかけた。パソコンを見ると、予約しておいた本が確保できたと図書館からメールが来ていたので、図書館に出かけた。本を受け取り、スーパーへ。妻に電話すると、妻たちも同じスーパーにいた。息子がいて、食玩を物色していた。大きな買い物だけを持って先に出て、花屋に行って、フラワーアレンジメントを買って帰った。
妻たちが帰ってきて「花を買おうかと思ったが買ってこなかった。ありがとう」。息子は、すぐに食玩のプラスチックモデルの恐竜を組み立て始めた。
妻は下の子を誘ったと言って、息子を外に連れ出した。妻は洗濯物を出すのを忘れたと言って、ランドリーに行った。
妻は帰ってきたが、息子はまだ帰ってきていなかった。暗くなり始めていたので、外に探しに行った。下に降り探していると、エレベーターの前にサッカーボールを持ってやってきた。
妻と二人で夕飯を作った。夕飯を食べ終わると、二人は散歩に出かけ、8時過ぎに戻ってきた。シャワーを浴び、息子は9時過ぎに寝た。