from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また忘れた

samso2009-05-27

今朝も4時前に起こされた。妻が起きて、パソコンでGyaO映画を見に行った。寝ようとしたが寝られないので、4時過ぎに起きた。つられて息子も起きた。息子に寝に行くように伝え、妻にはパソコンを代わるように言った。
6時過ぎにシャワーを浴びてから、食事。40分過ぎに妻を起こしに行った。
ランドセルをチェックすると、出欠票を出してないのを発見。息子を起こしに行って、今日は提出を忘れないように伝えた。返事は頼りない「ハ〜イ」。
今日は半袖でうちを出た。今日も気持ちよく会社に着いた。最低気温19℃、最高気温26℃。
6時15分ごろ、息子が帰ってきた。今日は、S君の誕生日で一緒に夕飯を食べると言っていたので、妻が帰ってくるまで宿題をして待っているように伝え、自分用の夕飯の支度をした。息子は「すぐにできない」と言って宿題にはまったく手をつけなかった。しばらくして妻から電話があり、今バスを降りうちに向かっているので、息子に下に降りるように伝えてと言ってきた。
夕飯後、ランドセルをチェックするとまだ出欠票が入っていた。
二人は8時15分過ぎに帰ってきた。「何やってんだよ。まだ出欠票を先生に渡してないじゃん」「あさ、なにをわたすのかいわなった」「ちゃんと言ったよ。まったく」。「早く宿題やって!」「のどかわいた」。
寝ころんで宿題を始めた。