from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜中に起こされる

金糸梅

夜中の3時ごろ、息子が体を掻きむしるものだから妻が怒っていて、目が覚めた。それからよく眠れず、結局4時過ぎに起きた。5時過ぎに二度寝をし、5時半に起きた。
6時半過ぎに妻を起こしに行った。出かける前に息子を起こし、「地区別懇談会」の出欠票を先生に渡すように伝えた。眠そうな声で「ハ〜イ」。
今日は暑くなりそうだったので、上着を着ずに出た。会社まで快適だった。最高気温25℃。
帰りも割と爽やかだった。
夕飯の支度を始めていると、昨日9時まで預かってくれるように頼まれたYちゃんと一緒に息子が帰ってきた。「iPhoneかして」と息子。息子がYちゃんにiPhoneを渡すと、「FingerPiano」で曲を上手に弾き始めた。聞くと、Yちゃんの両親がiPhoneを持っているとのことだった。
夕飯の支度を終え、三人で食事。息子はすぐに「ごはんおかわり」。Yちゃんはゆっくり食べていた。「ピアノ上手だったね。ピアノ習ってるの?」「どようびにならってる」。
夕飯を食べ終わると、二人は、ゲーム「勝ち残り大作戦」をやり始めた。息子は連続して勝って得意そうだった。
8時過ぎに妻が帰ってきた。妻が夕飯を食べ始めると息子が「さんぽに行こう」。妻が断ると「ブランコしてくる」と言って、Yちゃんと一緒に外に行った。
Yちゃんのパパが電話があり、仕事が早く終わって今帰ってきたと連絡があったので、慌てて二人を見に行った。広場に行くと二人はスロープのところで遊んでいた。Yちゃんのパパがやってきたので、Yちゃんを引き渡して、息子が持ってきていたサッカーボールでドリブルをしながらうちに戻った。
シャワーを浴びて着替えると「本をよんで」。図書館で借りてきた本を読んであげた。

だじゃれモン次郎1  なぞなぞギャング団 (だじゃれモン次郎 1)

だじゃれモン次郎1 なぞなぞギャング団 (だじゃれモン次郎 1)