from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨入りかと思わせる天気だった

samso2009-05-28

夜中気温が下がって久しぶりに熟睡できた感じ。息子も夜中に起きなかった。
5時過ぎに起きた。天気は悪いようだった。天気予報によると、日曜日まで悪いようだ。土曜日に運動会を開けるのかどうか。
息子を起こしてから外に出ると、小雨が降っていた。電車を降りても小雨のまま。神田川上水縁はツツジアジサイ
 
最高気温19℃で、帰宅時も雨。
6時20分頃、「ただいま〜」。すぐに「チャレンジ2年生」のパワーアップタイマーをいじりだした。夕飯の支度をしながら「やることやってないね」と言っても返事なし。「3つやることあるよ」「・・・」「手洗い、給食の袋、宿題」。「あっ、またわすれた」「かみだすの」「出欠票?」「そう」「何やってんだよ」。給食の袋は洗濯かごに入れたが、またパワーアップタイマー。「手洗いは?」「ハ〜イ」。「きょうはなに?」「見ればわかるでしょ。コロッケ、水菜と油揚げの煮びたし、鶏肉と野菜の炒め物」「なーんだ、やさいのいためものか」。ようやく宿題をやり出した。
「夕飯できた。片づけて!」「ふりかけは?」。「水菜と油揚げの煮びたし」にはまったく手をつけなかった。7時になるとテレビを点け、「ポケモン」。
「宿題は?」「やった」。「ハイ」と言って、引き算の筆算を持ってきた。「間違っている」「どこ?」「自分で探して!」「わかんない」。しばらくぐずってからようやく間違いを正した。そのあと、「チャレンジ2年生」の国語。見に行くと昨日宿題でやっていた漢字を書いていた。
9時半過ぎにやっと寝かせたら、妻が帰ってきた。起きてきて「おなかすいた〜」。