from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

震災から2ヶ月が経過した

samso2011-05-11

夜中息子が起き、「ちんちんかゆくてねられない」と。薬をつけ、寝かしたが、なかなか眠れなかった。
5時10分過ぎに起床。外は雨だった。
朝ごはんを食べ終わり、支度をしていると、妻から電話が掛かってきた。息子を起こしに行った。
電話に出た息子は、「ママ〜」と甘えた声を出した。
6時50分前にうちを出ると、小雨が降っていた。会社に着くまで、小雨のまま。
午後、職場の室温が30℃を超え、やっと冷房が入った。設定温度が29℃であるため、まったく涼しくはなかった。
雨は一旦止んだりしていたが、会社を出たときは、また雨が降っていた。
6時過ぎに帰宅すると、息子は宿題をやっていた。
夕飯の支度を始めると、「7時半までに宿題をやる」と。「何で?」「ダンボール戦機見る」「何それ?アニメ?」「そう」。
7時過ぎに宿題を終え、パソコンでゲーム画像を見だした。7時半になると、テレビ。
8時過ぎにシャワーを浴びさせた。
9時過ぎになると、寝に行った。