from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自主的に行動できない

samso2013-07-25

5時過ぎに起床。
しばらくして息子が起きたが、まだ早いとすぐにまた寝た。
6時前から朝ごはん。
出かける支度が終わって、息子を起こした。
遅れずに吹奏楽の練習に行って、午後宿題をちゃんとやるように言って、うちを出た。
小雨が降っていた。
駅を出ると、まったく雨は降っていなかった。
昼間は曇で、最高気温は29℃。
今日も残業で、会社を出たのは6時半過ぎ。
7時半頃に帰宅。息子はソファでマンガを読んでいた。宿題をちゃんとやったか確認すると、一応やった程度。息子の部屋は散らなかったまま。お昼に使った食器を洗っていなかった。
夕飯後、やってなかった宿題をやらせた。問題集を開くと、「学校でやってない」と手がまったく動かなかった。堪りかねて見に行くと、問題集に書いてあるヒントをちゃんと読めばわかる問題だった。また説教をしないといけなかった。
何時まで経っても宿題が終わらないので、「今日はいつ寝るの?」と聞くと、「もうやめる」。